ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

※長文です※ 交通事故で現在通院中(約1ヶ月弱)です。仕事はお休みして毎日リハビリ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1021:29:16

※長文です※
交通事故で現在通院中(約1ヶ月弱)です。仕事はお休みして毎日リハビリに通っています。事故は、信号待ちで後方より大型トレーラーに追突され、前方の大型トラックにも追突した後、

押し出され外壁に衝突・停止しました。車は全損廃車です。すぐに警察、救急車が到着し搬送されましたが怪我は軽症(顔面挫傷・腰椎捻挫・頸椎症候群・打撲等)で即日帰宅しました。事故発生当初より当方過失ゼロの為、相手(相手会社)任意保険を使用しております。翌日、近くの病院に行く旨を相手保険会社に連絡・手配してもらい、現在も通院中ですが、勤務先からの帰宅途中での事故だった為、勤務先より通勤災害は使わなくて良いのか?と聞かれましたが知識がなく、相手保険で処理していると伝え労災にはしませんでした。後日その旨を保険担当に聞いたところ『あなたは過失がありませんので、全てこちらに任せて下さい。過失がないのにもかかわらず労災を使うなんてほぼ事例はないですし、労災勧めるなんてよほど良い会社さんなんですね。お体はまだ痛いかと思いますがムチウチ等は3〜6ヶ月のうちに治りますし治らなければ後遺障害認定もありますからそれを申請する事も出来ます、とにかくこちらに全て任せて下さい。ちなみに労災使ったら手続きが面倒なので手間をかける意味がわかりかねますね。病院さんにも迷惑ですよ。』と言われました。自身も同じ任意保険に加入している為、不安に思い代理店に確認したところ、概ね同じ事を言われました。弁護士特約はつけておりませんので誰に相談して良いかわからず、労務局・交通事故相談センターに問い合わせをしたら、すぐに労災に切り替えて下さい。医師でもない方が3〜6ヶ月で治ると言っているのは治療費をそこで打切りたいと言う意味が含まれているのではないか?病院には迷惑かかりませんよ?(通院しているのは整形外科のみ、労災認定病院)担当の方の発言が信じられないが、事故に慣れているので早々に示談が来そうなのでその時は示談する前にまた相談して下さい。と親身になって頂きました。勤務先には先日、労災申請するかもしれませんがまだ相手保険会社と病院に連絡していないので詳細が決まったら連絡しますと伝えたところ、翌日には書類準備致しましたと連絡がきました。

質問はこのまま労災にした方が良いのか?保険会社さんが言うように手続きが面倒(大変)で自分が出来るのか?病院に労災に切り替えたら嫌な顔をされないか?です。10:0で弁護士特約もなく、プロ対ど素人のやり取りなので何をどうしたらいいのかわかりません。ほかにも物損(車)や治療についてもわからない事がありますので、順に質問したいと思います。

当方、女性、派遣社員と臨時社員のダブルワークをしております。

最後まで読んで頂き有難うございます。どなたかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
55
回答数:
0
お礼:
50枚

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる