ここから本文です

以下のような日程で、新幹線に乗ります。 どのように乗車券を購入すれば一番安く...

nik********さん

2019/10/1100:03:14

以下のような日程で、新幹線に乗ります。
どのように乗車券を購入すれば一番安くなるか、教えていただけないでしょうか?
ちなみに学生なので、学割が使えます。

10/15夜:京都から仙台(東京経由)
10/17夜:仙台から新横

浜(東京経由)
10/18朝:新横浜から新大阪

この場合、往復切符で購入できるのか?新横浜で途中下車扱いにできるのか?それとも連続乗車券とかいうのを使うことになるのか?……など、混乱しています。
結局、全ての区間でバラバラに乗車券を購入する必要があるのでしょうか。
詳しい方がおられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/10/1100:05:54

乗車券は往復の「大阪市内~仙台市内」で、
学割と往復割引を付ければよろしいです。
往路の新大阪から京都まで乗らないとしても、
これで買ってしまったほうが割安です。

特急券は乗車する区間毎にお買い求めください。

  • 質問者

    nik********さん

    2019/10/1100:35:56

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    なるほど、実際のルートより余分な区間で購入しても、往復割引でその分を上回る値引きになるのですね。

    また、新横浜で途中下車できるのかが不安だったのですが、可能ということで安心しました。
    日をまたぐのでどうかな?と思ったのですが、往復乗車券の有効期限内ということで問題ないのですね。

    特急券は別途購入いたします。

    明快に答えていただきありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aud********さん

2019/10/1102:37:09

大阪〜仙台の往復乗車券を購入するのが正解かな?

一応yahoo!路線で京都発と大阪発を片道ずつ比較検索してみて
https://transit.yahoo.co.jp