ここから本文です

家を新築したときに、一階は防犯も兼ねて、ほとんどの人がシャッターや雨戸は付け...

人生いろいろさん

2019/10/1110:56:20

家を新築したときに、一階は防犯も兼ねて、ほとんどの人がシャッターや雨戸は付けたと思いますが、2階はシャッターも雨戸も付けてなく台風で後悔してる人はいますか?

閲覧数:
212
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/10/1111:47:14

二階にシャッター網戸がない家は
強化ガラスを入れてるところが多いです。
シャッター網戸でも強風で押されたら凹みますよ。
出窓の家の方の方がビビってるんじゃないでしょうか。

  • 質問者

    人生いろいろさん

    2019/10/1221:08:38

    確かに出窓は問題ですね。
    うちも出窓が一つあって、ここだけは未設置です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gny********さん

2019/10/1513:20:17

すいません、横からですが

窓にシャッターや雨戸をつけるってことですか?
シャッター!?
窓に!?
へーーー!!!!

いやいや、すみません、こちら北海道なのですが一度もそういった家を見たことがなくてびっくりしました
きっと台風がほとんどこないからですね
雨戸っていうのもどんなものかいまいちピンとこない…(^-^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1219:30:11

今回の台風で後悔してる人は多いと思いますよ。
目先の見積金額少しでも安く仕様とした結果が招いた事なんですがね。
シャッターなら取り付けるスペースが確保できていれば後付けもできるんですがね。

hak********さん

2019/10/1113:05:16

一階は5箇所に着けました、2Fは全く考えませんでしたが
昨年の風台風は「設置しておけば」と後悔しました、
遮音はさすが積水ハウス、風音は全くなし、しかし家が揺れました、2Fの未設置は後悔しています、3箇所で90万、後付だから450万 後悔しています、特に被害はありませんでした。

pa3********さん

2019/10/1111:56:41

これは地区によりますよ。
地区によってはつけないことのほうがスタンダード。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1111:04:42

まず地震や風に弱い瓦屋根の家は後悔すると思います。
重心の一番上が重いので地震とかでも倒壊する家屋の大半は瓦屋根です。
15号台風の被災地見てもわかるように瓦屋根の家の被害が大半です。

その上で日本家屋もダメです。 土台の上に柱を置いてあるだけです。
きちんと穴掘って基礎から鉄骨入れるほうが頑丈なのは当然です。

雨戸なんて後からでも簡単な工事で追加できるものです。
我が家も電動雨戸を後から付けたしました。