ここから本文です

小学校に詳しい方にお聞きします。一般に教頭先生はクラス担任は受け持たないと思...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1111:06:02

小学校に詳しい方にお聞きします。一般に教頭先生はクラス担任は受け持たないと思いますが、遠足にはよくついていくようです。同伴していろいろと子ども達に指示をしていますが、どこでもこんな感じですか?

校長先生は遠足にはいかないと思いますが。

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/10/1111:08:37

引率責任者は通常校長。
校長がいけない時のみ、副校長や教頭です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1111:17:02

    なるほど。毎回、各学年毎の遠足には校長先生も教頭先生もついて行くのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1121:41:29

校長先生か教頭先生が行事に行きます
遠足 修学旅行など

you********さん

2019/10/1114:43:56

つい先日の娘の遠足には校長先生がきましたよ。
教頭先生が来るものもありますね。
その時々で違います。

mit********さん

2019/10/1112:27:51

社会見学や遠足には、担任だけでなく、校長や教頭など誰かが付き添うのが基本です。校長も結構行きます。

修学旅行では更に養護教諭も付き添います。

子どもの安全のためで、緊急事態に備えるためです。

子どもとのコミュニケーションは良い機会なのでしっかりとりますが、子どもの指導は担任メインにして、横から口出しする事は控えます。(陰で担任に指導する事はありますが。)

担任と子どもの信頼関係を崩さ無いためです。

学校によりその時々で事情が違いますので一概には言えませんが。

mochittoさん

2019/10/1111:37:37

うちの小学校では校長、副校長だいたい必ず遠足ついてきますよ。ホント引率するだけですが…
社会科見学等も校長か副校長がついていきます。
校長は写真を撮って学校のホームページにアップするだけですが。

dar********さん

2019/10/1111:10:01

校長も教頭も行くと思います。