ここから本文です

明日 友人の結婚式なんだけど台風直撃で中止になった。で キャンセル料かかるから ...

chi********さん

2019/10/1112:34:14

明日 友人の結婚式なんだけど台風直撃で中止になった。で キャンセル料かかるから ご祝儀は予定道理ほしい。お返しもするとのこと

そんなもんなのかなぁ?

結婚式って自然災害でキャンセルしたら キャンセル料とられるん?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/10/1516:51:03

ご友人がホテル側にキャンセルを伝えたなら原則キャンセル料は発生するそうです。

でもご祝儀を催促するのもまた図々しいですね。
普通は何も言わなくてもご祝儀くらい出す方が殆どだと思います。
でも1万円にするか3万円にするかは日頃の付き合いや人柄ですね。

「台風 結婚式 キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1516:19:40

この時期は結婚式も多く、膨大な金額を式もあげて無いのに取られ、式場と問題になっている方多いですね。

もし余裕があれば、お見舞いの気持ち含めて送ってあげたらどうですか?

台風や色々で、質問者さんも余裕が無くなってしまったなら
無理にする必要は無いですけど。

準備に時間かけて、お金もたくさん使って、その上自然災害なのに式場側から請求されて
踏んだり蹴ったりですよね。
ひどい、あんまりだ、、、と私なら泣きますね。

ojd********さん

2019/10/1407:17:15

なんだその友人。
ヤクザでしょうか?
身内なら多少大目に見ますが、友人に対してご祝儀催促は頭悪すぎ。

キャンセル料は全額負担になりますね

huj********さん

2019/10/1406:50:39

キャンセル料は
ホテルの都合でキャンセルなら掛からない。
新郎新婦の都合でキャンセルなら掛かる。

お祝儀を渡すのは渡す側の気持ちなので、催促はちょっと非常識かと思います。

cha********さん

2019/10/1214:45:27

ご友人についてはせっかくの晴れの日に残念ですね。
これってキャンセルで、延期ではないのですか?ご祝儀を渡して、お返し(内祝いとしてなのか、発注していた引き出物等を渡すのか分かりませんが)を貰うとしても、日を改めて挙式するってことはないのですかね?そうしないと二重取りみたいになっちゃいますよね。それか、今回のときにご祝儀頂いているから日を改めて挙式してもご祝儀辞退するとか?そうしても結局キャンセル料くらいの負担は新郎新婦がすることになると思うんですけど…。
新郎新婦の気持ちは分かるし誰に不満言ってもしょうがないですけど、キャンセル料としてご祝儀を催促するのはちょっとなぁ、と思っちゃいますね。

kamgwptjさん

編集あり2019/10/1121:11:29

結婚式は基本天災でも、キャンセルしたら100%支払いする必要があります。
ごく稀に天災時のキャンセルを保障してくれる保険に加入している人もいますが、大体の人は「まぁー大丈夫でしょ!」で加入しないと思います。

…にしても、ご祝儀下さい!と言えるのは凄いですね。

まぁ、私がゲストだったら、一応予定通り3万円包んで送りますが、なんか新郎新婦から「くれ!」と言われるとあげる気も無くなってしまいそうです…

私が新郎新婦の立場でキャンセルになったら、運が悪かったとして諦めます。ゲストにはお料理のおもてなしも出来ないし、せっかく予定空けててくれたのにこんなことになって申し訳ないという気持ちもあり、ご祝儀は申し訳なくて貰えない気持ちになると思います…それでも頂いてしまったら引出物はもちろん送りますが、それ以外にも内祝いもちゃんと付けてお返ししますね。

ちょっと常識があまりないご友人なのかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる