ここから本文です

40歳夫婦です。

zce********さん

2019/10/1112:39:39

40歳夫婦です。

子供はいません。
良く兄弟夫婦や親、同僚などにも良いなぁと嫌味ぽく言われます。

私達は共働きで年に3回旅行に行きます。
年に100万位です。

だいたいいいなぁと言う人は子持ちです。
まだ小さい子供が多いです。

私達は子供がいない分旅行で楽しい思いをしています。
子供がいればそれだけいい思いしているはずです。

私達こ考えは間違っているでしょうか?
子供にかかるお金で楽しい思いをしているだけです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2019/10/1114:26:52

考え方は間違っていないと思いますが、

良いなあという言葉は嫌味ではなく、

自慢話を聞いた時の障りのない決まり文句なだけだと思います。

考え方は人それぞれなので気にしなくて良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2019/10/1113:23:32

私も子供が居ません。
歳はあなた方よりも一回り以上で、やはり子持ちからは、良く嫉まれますよ。

どちらが良いとかでは無く、人それぞれの生き方ですから、嫉みつつも子供が居る、子孫が居ると言う、上位的な気持ちの人も居ます。

子供が居ない分、夫婦が仲良ければ旅行などをして楽しめば良いのですし、それでも共働きで在れば、老後の資金も貯まりますからね。

子供が居れば、養育に一人当たり2000万円掛かると言いますから、子供が居なければ年金などは当てにしなくても、生活は出来ます。

年金も、共働きであれば、夫婦別々に貰えますし、退職までには、少なくとも数千万円の貯蓄が出来ますから、その一部を投資に充てれば、小遣いていどの上がりも在ります。
子供が居れば、子供が財産のような物ですが、老後に厄介者となれば子供は相手にしてくれませんからね。

ただ、私が心配なのは、財産は生き残ったどちらかに行きますが、それも亡くなったら、財産は国に入ってしまう事は絶対に避けたいので、考えておく必要が有ります。

夫婦二人の場合は、老後まで仲良ければ楽しく過ごせますが、そうでは無い場合は、一人でも気楽に楽しめば良いと思いますが、最終的には孤独死になるのかな、と思ってしまいます。

まあ、どうなっても一度きりの人生ですし、人それぞれの人生ですからね。

oki********さん

2019/10/1112:51:42

子供がいてもいなくても、誰が相手でも、「旅行年3回100万円」っていうのは妬みを買いがちな話題ですので、しないに越したことはありません。そこは大人の対応をされる方がお得だと思います。

それから、そういう時の「いいな」の大体は、本当に単純に「旅行に年3回」についてだけの発言です。その背景を深く考えず(子供がいないからこその年三回とお話しされていないなら)、議題の表面だけで比較が行われているので、逐一反応することではないのでは?

どれにはだけ気をつけてはいても、相手に対してそういう事をきっとサラって口にしてしまうのが人間だと思います。まさにお互い様のようなこと、流しましょ。

おみかんさん

2019/10/1112:47:33

全然 嫌味ではなく

うらやましいと思う事あります

子供にお金をかけても

将来面倒みたくないって子供が多いので

子育て終わっても老後のお金を稼ぐ毎日です

keinesuさん

2019/10/1112:46:31

自分の意見ですが、

子供が欲しい人は、生んだらいいと思うし、

欲しくない人は、生まなくていいと思います。

DaiGoさんの話によると、子供を産むと幸福感が下がるという、大きなデータがあります。

なので、嫌味を言ってくる方は、内心は子供を産んで後悔してる可能性もありますよね。

子供を産んで満足している方は、それで幸せなので、わざわざ嫌味は言ってこないのかなー?と推測します。

tar********さん

2019/10/1112:44:52

いいと思いますよ。
一生一度の人生だから。それに今から産もうとしても高齢出産だから、辞めといた方がいいです。
私の娘も婿も子供はいらないと言ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる