ここから本文です

ペットショップの方に豆柴は散歩しなくていいといわれたんですが本当にそうですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1114:07:01

ペットショップの方に豆柴は散歩しなくていいといわれたんですが本当にそうですか?

毎日必ずは必要ないといわれました。
5キロくらいにしかならない豆柴です。

閲覧数:
242
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1214:27:08

>ペットショップの方に豆柴は散歩しなくていいと

いいえ、柴犬だろうと豆柴だろうと小型であろうと大型だろうと
散歩(屋外運動)は適時させる必要があります。
へんなセールストークを真に受けないように。
また柴犬(豆柴も含む)は屋外で排泄をしたがる犬種です。

>毎日必ずは必要ないといわれました。

基本、朝・夕(毎日)させるべき(させることが望ましい)
必ずさせるか、させないかは飼い主の判断によります。
例えば台風などの自然災害、天候不順な時は日時、時間を考慮して
させなくてはいけないということ。

>5キロくらいにしかならない豆柴です。

生後何か月かはわかりませんが豆柴の成長はほぼ満1歳(成犬)で
決まってきますが給餌の量などによって体重は増減します。
ようするにデブ(肥満)になる可能性もあります。しかし犬のサイズは
体重ではなく「体高」(前脚から首の後ろの肩甲骨まで垂直に計測)で
決まります。

>豆柴は正式公認されていない(他の回答者)

これも一部間違いです。認めている団体と認めていない団体が
あります。知恵袋で「豆柴」のキーワードで質問をすると
認めたくないという連中に限ってなぜか「豆柴」検索して
あなたの質問内容と関係のないい解説を入れてくるのであまり
真に受けないようにしてください。

犬にとってあなたとの暮らしには血統書だとか犬種が柴犬か
豆柴かはどうでもよいことです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/10/1708:31:36

    追記
    豆柴に限らずいわゆる小型犬と大型犬を比較すればわかりますが体格だけでなくパワー、運動量は大人と子どもほど違うと考えてください。

    そういう見方であれば豆柴も小型犬で運動量も少なくてすむだろうという店員の安易なコメントになりますが日常的な屋外散歩の時間量は健康な犬であれば皆ほとんど同様です(シニア犬や病体は除く)

    ちなみに日本犬保存会での日本犬柴犬はスタンダードサイズも豆柴と言われる小さなサイズも一律「小型犬」に分類されていています。ようするに豆柴という呼称はしないが柴犬としては登録されているということなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zei********さん

2019/10/1121:52:14

ペットシップのいうことは一般論だとお考えください
それとペットショップの方は犬に関わる仕事の中で
一番成犬を知らないと思ってもいいと思います。
なので鵜呑みにはしないでください。
ただ
犬=散歩=毎日=何分
はどうかと思います。
運動嫌いの犬もいるし
若い犬とシニアの犬が同じ運動量というのも
おかしい
毎日散歩しないと虐待と決めつける自称愛犬家
雨の日にも必ずというのも疑問
散歩は
運動不足解消
ストレス解消
飼い主との信頼関係の構築
コミュニケーションの1つ
などなど
目的もいろいろなので
決めつけることが事態が不自然だと思います
それよりも
飼い主も犬も散歩が楽しくなることが一番だと思います

dru********さん

2019/10/1120:38:50

売るための嘘です。
「散歩しなくていい」は流石に酷い嘘ですね。
ペットショップでは飼い主に簡単に飼えるように極小の負担で飼えるかのように説明します。
豆柴なら1日最低二回。推奨三回。時間では一回につき三十分から一時間。1日三時間。二回なら一時間半二回。三回なら一時間づつか30分、30分、一時間半から二時間程度。他所のワンちゃんと遊べる時間帯に長めにしてください。

sak********さん

2019/10/1120:03:09

嘘です
うちも成犬でオスで6kgの柴犬(豆柴)ですが
毎日最低でも、朝夕1時間半から2時間の散歩です
家のなかなんて、いくらフリーにしてても
柴犬の運動には足りません
チワワじゃないんですから
散歩は絶対に必要です

ayu5739さん

2019/10/1118:17:36

悪天候や体調不良の時には無理に行く必要はありませんが、どんな犬種でも散歩は必要です。散歩は運動のためだけではなく、気分転換や探索欲求を満たす等の意味もあります。また、犬を飼う上でとても重要な社会化訓練は、散歩なしでは完了しません。

豆柴は正式に公認されておらず、一部の人間が「小さければ小さい程売れる」と、無理矢理小さくした犬を勝手にそう呼んでいるだけです。中身は柴犬ですから運動量は多いし、柴犬は咬傷事故が非常に多い犬種ですから社会化はとても重要になります。散歩しなくていいなんて有り得ません。

小さいから散歩要りません……は悪質ショップのお決まりの台詞ですね。そんなところから買わない方が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2019/10/1116:11:34

ペットショップの店員さんって動物の事知っているんでしょうかね?
びっくりです。

豆柴というのは小さめな柴犬なので「柴犬」っていうことです。
仔犬の時に将来5キロくらいっていわれても成犬になった時8キロ超くらいになる子もいますし予想とはあくまでも予想ですからね。

で、散歩ですが毎日どんなことがあっても行くとまでは言いませんが散歩は必要ですからできるだけ毎日連れて行ってあげた方がいいですよ。
ワンコのストレス解消には大切です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる