ここから本文です

上智大学の

アバター

ID非公開さん

2019/10/1115:29:07

上智大学の

文学部英文学科と外国語学部英語学科
の違いを教えてください!

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/10/1120:42:37

文学部英文学科
英米文学、文化、思想、歴史、英語学などについて研究。コースは、英文学コース、米文学コース、言語学コースに分かれる。つまり、人文科学領域に分類される学部である。

外国語学部英語学科
英語圏の政治、経済、社会、文化などを幅広く学ぶ。地域研究コース、国際政治論コース、国際社会コース、言語学コースからメジャーを選択。また、サブメジャーも選ぶことが可能。例えば、地域研究コースで北米研究をメジャーとし、サブメジャーとして国際政治論コースを選び、国際関係論や国際政治を学ぶことが可能。つまり、社会科学領域に分類される学部。

「上智大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/10/1117:50:14

研究対象が違います。
英文学科は英語で書かれた文学作品を研究します。
時代背景、作者、ほかの文学作品との比較対照などを行ないます。
英語学科は英語という言語が研究対象になります。
英語の音声、語彙、文法、他言語との比較対照などを行ないます。

zut********さん

2019/10/1117:38:46

そのまま文字通りです。

文英は英米文学、文化、歴史、思想などを学ぶ学科。
外英は語学として英語を学ぶ学科。

まあ、重複する分野もありますが。