ここから本文です

台風19号のための買いだめって必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1118:50:43

台風19号のための買いだめって必要ですか?

東京の都心部住まいです。

スーパーに行くとカップ麺やパン、水が殆ど売りきれ状態です。
電気屋でもケータイのバッテリーを買うのに列ができていました。

台風の影響が直接あるのは土日くらいだと思うのですが、そんなに買い込む必要がありますか?
都心部でも停電や断水の可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/10/1119:37:00

台風がくるのは土日でも
それによる被害が仮に出たとして、復旧するのにどの程度かかるのかは分かりません。
台風による被害が大規模なものになればなるほど復旧は進まない可能性も高いです。
自然災害は本当に何があるか、どうなるのか分かりませんね。
とりあえず備えあれば憂いなし、って感じでしょうか。
こちらは今から浴槽に水を溜めて明日仮に断水しても大丈夫なように備えるつもりです。
その他、カップ麺やパン、子供がいるので菓子類、飲料水、電池、モバイルバッテリー等も準備しています。
何もなければそれでよし、です。自分の安心のために準備してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カップ麺 水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkr********さん

2019/10/1419:21:49

私もなぜ買いだめするのか?不思議です。
買いだめしても、浸水してダメになったら、元もこうも、ダメになるものを買いに行ったってことですよね?

2019/10/1406:54:38

停電や断水を想定してるのに、カップ麺なんか買いだめしてどうするの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2019/10/1406:03:16

都心部でもあるていどの買いだめは必要です。
台風15号の時で千葉県が数週間も停電したりしましたが、都心であれば3日分くらいあれば充分でしょう。

abu********さん

2019/10/1123:53:35

夕方、近くのディスカウントストアに普通に買い物に行ったら驚きました。
カップ麺が置いてある棚がすっからかんで、菓子パンや惣菜パン、ペットボトルの水もきれいさっぱり無くなっていました(笑)
台風ぐらいで、なぜこんなに過剰反応の買いだめをするんだろうと思いました。
災害を極度に恐れる異常心理なのか、はたまた災害を理由にした異常な購買意欲なのか・・・
たしかに先だっての台風では千葉県の房総のほうで、停電や断水、復旧の遅れがよく報道されていました。
しかし、都心や東京近郊の町で、大型台風が通り抜けたから停電や断水などをしたなんてことが、今までにあったでしょうか?
台風なんてせいぜい数時間ほど暴れ回って、さっさと通り過ぎていくものです。
よっぽど都会から離れていて過疎化の進んでいるような町や村でないかぎり、都心部や東京近郊で停電や断水になる可能性はまずないと見たほうがいいと思います。

yuw********さん

2019/10/1121:48:10

水買った方がいい身みたいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる