ここから本文です

家庭教師派遣業を起業したいと考えています。

vsk********さん

2019/10/1120:07:55

家庭教師派遣業を起業したいと考えています。

起業するにあたって派遣業をするために派遣元責任者の資格は必要などでしょうか?他の知恵袋には資格は必要無いと書かれてましたが、派遣業だからどうなのかなと思いました。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/10/1308:50:53

これから起業をなされるとのこと。
生みの苦しみはあるかも知れませんが、今後が楽しみですね。

ご指摘の件ですが、要素がいろいろあり一言では回答が難しいです。
教材やカリキュラムはどうなっているのか?契約の相手側(派遣先)はどこを想定しているのか?等でご検討ください。
もし、家庭教師をご質問者起案のカリキュラムや教材を使いそれを直接、生徒の自宅に訪問して講義するという形式であれば派遣免許等の許可は不要でしょう。
カリキュラムや教材を契約の相手側、すなわち生徒側に求める、ご質問者の会社は講師だけを紹介すると有料職業紹介という許可が必要になる可能性もあります。
また、契約の相手側が学習塾・予備校の類いであれば、派遣元責任者講習を受講して派遣免許を取得するケースもありますね。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 の求人情報(86,692件)

【家庭教師】 <憧れの『先生』デビュー> 服装 髪型自由
  • フレッシュ家庭教師
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 熊本県天草市
an(アン)
家庭教師 給与は即日手渡し 希望のエリアで紹介可能 週1日...
  • 家庭教師のヴォックス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県御前崎市
マイナビバイト
家庭教師
  • 家庭教師の コーソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 新潟県村上市
求人アスコム
東京都目黒区【国語】の家庭教師 / 小学2年
  • 株式会社エムズグラント/家庭教師ファースト
  • 業務委託
  • 時給2,450円〜3,100円
  • 東京都目黒区平町
株式会社エムズグラント/家庭教師ファースト
家庭教師 ([登録制]応募ボタンを押すだけ都合のいい時間に...
  • 家庭教師のアップ ※甲斐市周辺
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,400円
  • 長野県長野市栗田(大字)
らくらくアルバイト
【塾講師】 [集団 個別 家庭教師]自分にピッタリのスタイ...
  • ワオ のオンライン家庭教師 九州指導センター / 株式会社ワオ コーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県福岡市中央区
an(アン)
大人の家庭教師 登録制 趣味・特技を通じて、誰かの 先生 ...
  • 大人の家庭教師トライ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県吉川市
マイナビバイト
大人の家庭教師 登録制 趣味や特技が 副業 に 1日 1コマ(6...
  • 大人の家庭教師トライ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県川越市
マイナビバイト
家庭教師 給与は即日手渡し 希望のエリアで紹介可能 週1日...
  • 家庭教師 ポケット
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市
マイナビバイト
家庭教師 ([登録制]応募ボタンを押すだけ都合のいい時間に...
  • 家庭教師のアップ ※宇都宮市周辺
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,400円
  • 栃木県宇都宮市大通り
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2019/10/1222:53:53

家庭教師紹介って、派遣じゃない。

caz********さん

2019/10/1209:59:48

私もやってましたが、家庭教師事業を行うにあたって、派遣業の許認可は不要です。
マネキンやモデル、翻訳家など、一部の事業に関しては、派遣業の許認可がなくても派遣できるんです。

余談ですが、家庭教師事業は、先生のストックと生徒の募集で常に追いかけっこなので結構大変でした。
頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1122:18:29

必要です。