ここから本文です

消火器の使い方で森田宮田製でホースの先に何かつっかえみたいなものが見えるので...

kab********さん

2019/10/1121:22:48

消火器の使い方で森田宮田製でホースの先に何かつっかえみたいなものが見えるのですが、これを外してから使うのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?

2年くらい前に購入してみてみたら保護栓のようなつっかえがありました。

詳しいかた、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1200:31:43

薬剤種別や器種型番が分かれば確実なところをお話しできるのですが,近年のモリタ宮田工業製のほとんどの消火器に関しては,ノズルを消火器本体のノズル受けから上方向に引き上げてノズル受けから外した後(若しくはホースを挟み込んで本体に固定しているグレーのクリップ状の留め具からホースを前方向に引っ張って留め具から外した後)はそのままレバーを強く握れば放射できる構造です。中には「ハイパーキングEFC10D」などのようにホースを挟み込むようなグレーのクリップ状の留め具でホースが本体に止められノズル先にゴム製のノズルキャップ(紛失しないようホースとノズルキャップがゴムで繋がった状態になっている)がついている器種もありますが,この場合はノズル先端のゴムキャップを外す必要はなく,ゴムキャップがついたままノズルを火元に向けてレバーを強く握ると,薬剤の放射圧力によりノズルキャップが自動的に外れて薬剤が放射されます。質問者様が気にされているのは,このノズルキャップのことかと思います。

もしもそうではなく,本体容器の鉄部分に黒いプラスチック部品がついていてそこにホースが差し込まれているようなタイプである場合,この黒いプラスチック部品は本体側にくっついたまま残るべき部品でありますが,その部品が破損等により本体容器から外れてしまいホース先にくっついたままとなってしまっている可能性が考えられます。薬剤の放射に支障が出る恐れがありますので業者に整備してもらい,本体容器に黒いプラスチックのノズル受け部品がちゃんと固定された状態に直してもらう必要があります。こうしたことを防ぐには,ホースを外す際はホースを上に引き上げてノズルを外すという方法を取るべきですし,万一,このプラスチックの受け具部品がノズル先についたままホースが外れてしまった場合は,留め具をノズル先端から外して操作しないと放射不良を引き起こしてしまいます(もっとも,同社の現行の消火器でノズルを受け具に差し込んでホースを固定しているタイプの消火器は受け具が改良されて本体容器に受け具が確実に残るように改良されているはずですが)。

ノズルキャップが存在する機種がある理由についてですが,粉末消火器は湿気・水分に弱く,特に昔からの構造である加圧式というタイプの粉末消火器は現在主流となっている蓄圧式(レバーの根元に指示圧力計という圧力表示メーターがついているタイプで,加圧式に比べて密閉性が高いため水分等湿気が容器内に入り込みにくい。)と比べても更に湿気等水分に弱く,場合によってはノズル先から本体内に湿気や水分が入り込み粉末消火剤を固まらせてしまうことがあったため,湿気等水分が本体内に入り込んだりノズルにゴミなどの異物が入り込むのを防ぐことによります。ですのでこのキャップは設置時も使用時も付けたままにしておく必要があるのですが,粉末消火器の構造の主流が加圧式から気密性の高い蓄圧式に変わってきたことに伴ってノズルキャップが取り付けられることが少なくなっています。モリタ宮田以外のメーカーの一部器種ではゴム製のノズル栓やキャップが引き続き採用されている器種もありますが,これもモリタ宮田製と同様,つけたまま使用しても圧力で自動的に外れるため放射には問題がないタイプとなります。

対象の消火器の型番が分かったりノズル先の画像があれば確実な回答が可能ですし,難しい文書をお読みいただくより分かりやすく御説明できたのではないかとは思いますが,この内容が参考となれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/10/18 10:16:39

ありがとうございます。キャップは湿気防止だったのですね。納得しました。そのまま使えばいいのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる