ここから本文です

台風19号が上陸すると騒がれていますが

アバター

ID非公開さん

2019/10/1122:40:46

台風19号が上陸すると騒がれていますが

日曜日に友人の結婚式があります。

神奈川県なので13日の昼間には
台風は過ぎ去っていると思われますが
友人同士でどうなるのか…と話しています。

おそらく交通機関も機能してるか…
微妙な時間帯です。

式を挙げる子のことを考えると
一生に一度の結婚式で今まで準備をしてきて
できるだけ行きたい気持ちがありますし
今のところ行くつもりでいます。

元々、旦那に車で送ってもらう予定でしたが
台風15号の時のように車も何時間も動かない
となると、、


式を挙げる子からは
台風についての連絡などは何もありません。

私自身、現在妊娠7ヶ月なので
当日の状況しだいではキャンセルも
仕方ないのでしょうか…?

補足沢山の回答ありがとうございます。

こちらは何事もなく無事に台風が通り過ぎ
何ヶ所か通行止めになっているようですが
大きな渋滞もないようなので
結婚式へ行くことにしました。

心配してくださりありがとうございました。

悩みましたが一番最初に
回答してくださった方を
ベストアンサーとさせて頂きます。

閲覧数:
1,100
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/10/1200:06:56

電車も動かない。しかも妊婦さんなら、欠席も仕方ない状況だと思います。

テレビでもやってましたが、式を挙げる側にしても、キャンセル料が80~100%取られるらしいです。日を改めるにしてもいい日は予約が入ってて随分先になる、また同じだけの費用がかかる。どっちにしても気の毒です。最悪、両親、親族だけの式と割り切ってる人も多いみたいです。式は髄分前から予定してたので、気の毒としか言えませんね。

「台風19号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/10/1219:31:22

既に2日前に気象庁が特別会見をやっているのですから、普通中止にしますよ。
新郎新婦で、出席者全員に個別に連絡すべきです。
私だったらそうしますね。

恐らくほとんど欠席されるでしょうから、欠席でいいと思いますよ。

nss********さん

2019/10/1212:45:26

こんな台風が来ているときに、結婚式なんて実施するのがまず頭がおかしいと思います。
そしてなんの連絡もないというのも、非常識極まりないです。
本当に大切なゲストのことを考えている夫婦が、明日どうしよう…と悩ませるわけありません。
そしてもしそんなことで関係が悪くなってしまうなら、今後一生関わる必要のない人間だったというだけです。
本当にお互いを大切に思える友人だけと付き合えば良いと思います。
くれぐれも安全になさってください。

nya********さん

2019/10/1208:28:49

友情と義理を御考えで、
延期の連絡がないなら12日夕刻前に
お近くのホテルへ移動ですね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1207:46:47

交通機関が止まっていると道路は大渋滞です。妊娠中ならキャンセルも仕方ないでしょう。無理は禁物ですからね。

どうしても参加したいなら、今すぐにでも会場から徒歩圏内のホテルを予約して、今日の朝のうちに現地入りして1泊することです。当然、旦那さんにも来てもらってください。
それが無理なら欠席しましょう。

結婚式は台風でも予定変更ができませんので、大抵は決行されます。
欠席するかどうかを判断するのはあなた自身です。欠席するにしても用意してあるご祝儀は満額贈ってあげてください。

gpt********さん

2019/10/1207:24:42

妊婦じゃなくても欠席すべきです。まして妊婦なら欠席一択しかありません。
危険に身を晒して、胎児に何かあれば、あなたは出席しようとしたことを一生悔やむでしょう。
大げさと思うかもしれないが、リスクとは最大の可能性も考えるべきです。リスクに対し友人は何の責任もとってくれません。友人を恨みたくないでしょう。
欠席すべきです。