ここから本文です

経済やビジネスに関して歴史的に画期的な発明と言えば何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1122:50:48

経済やビジネスに関して歴史的に画期的な発明と言えば何ですか?

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1123:24:28

ずばり!利子でしょう!
アインシュタインが「人類最高の発明」と呼んでいるくらいですから!

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 00:34:47

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Newtypeさん

2019/10/1200:24:38

イスラム経済、Wikiより抜粋ですが、

従来は別々の通貨を用いていた地域を統合しディナールを広めたことで貨幣経済が発展したほか、 これに伴い小切手や約束手形、複式簿記など今日でも用いられる会計技術が生まれた。

とありました。

松岡さん

2019/10/1123:05:45

株式会社制度でしょうかね。

出資者(株主)は会社の利益から配当を受け取り、たとえ会社が倒産しても出資者自らが返済する義務は無い。だから、よく知らない会社にも気軽に投資できる。だから、多数の投資家から出資を集めることができ、大規模な資金調達が可能になる。

会社の経営者を決めるのは株主です。配当をいくら出すか決めるのも株主です。でも、会社が倒産しても株主が会社の代わりに借金を返済する義務は無い。
こういう制度にするためには、会社が株主に払う配当金を制限しなくてはなりません。たとえば、利益の範囲内でのみ配当できる、などと。
では、「利益」とは何か。どうやって計算するのか。
株式会社制度が生まれる前には複式簿記が必要かもしれません。

ban********さん

2019/10/1122:51:42

株式会社と複式簿記だと思います。