ここから本文です

もし停電になって、熱帯魚水槽のヒーターが使えなくなったらどうすればいいんです...

アクアさん

2019/10/1123:25:47

もし停電になって、熱帯魚水槽のヒーターが使えなくなったらどうすればいいんですか?!?!
_:(´ཀ`」 ∠):

閲覧数:
331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1209:22:21

今の季節なら大丈夫、冬なら諦める。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/10/1212:06:14

たいがいの熱帯魚は18度ぐらいまで徐々に下がる分には平気です。
台風で停電しても今なら20度以下の水温にはなりません。

停電で困るのは、外部ろ過の循環がとまることです。
24時間も水の動きがとまると、水槽の水から酸素が欠乏して、弱い魚は酸欠で死にます。
#乾電池式のエアポンプでも備えておきましょう

2019/10/1203:06:26

ガスが使えるなら水を沸かしていい感じの温度にしてペットボトルに入れて水槽の水を少し減らしてドボンっ!中学生の時にやってました。

ペットボトルの温度は様子見か、水槽の水温より5どくらい高いくらいが心配ないですね。ほんとに水槽の水温が冷たくなっちゃってやばいときにはもう40〜50℃のペットボトルでやっちゃいますけど、うちは大型魚メインなので大丈夫ですけど小魚なら最初に書いたやつでやりましょう。

水槽自体もいらない毛布などで寒くないように包みます。

2019/10/1123:29:24

お湯で水替えするしかないですね。
もちろん、水合わせは必要ですよ。