ここから本文です

何故日本、中国、韓国では絶対に 母方の姓を子供が継ぐ事はないんですかね?

ffh********さん

2019/10/1123:35:45

何故日本、中国、韓国では絶対に
母方の姓を子供が継ぐ事はないんですかね?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokioさん

2019/10/1216:40:26

日本は男性が母方の戸籍に婿として入れば子供は母方の姓になります。

家名を守る為、大昔からある制度です。

  • 質問者

    ffh********さん

    2019/10/1216:46:49

    まあ日本では母方の姓が
    継がれる事は確かにありますが、
    韓国や中国は男系が
    絶対ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2019/10/1220:55:16

私は600年続く和菓子屋で婿を取っています。
まあその婿の親は毒親なので絶縁してますけどね。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1247...

ali********さん

2019/10/1201:08:02

概ね、
血統主義の思想から
家族、一族を形成しているからです

ただ、これは儒教の思想からくるもので、
広い国土、多数の民族を抱える中国に全て当てはまる事ではありません