ここから本文です

人間は体毛が猿に比べてだいぶ退化していますが、髪の毛とワキ毛、陰毛だけは残っ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:39:14

人間は体毛が猿に比べてだいぶ退化していますが、髪の毛とワキ毛、陰毛だけは残っていますよね。

(ヒゲや胸毛がかなり濃い人もいますが、それはさておき、みんな等しく濃いのがこの3箇所)

ここだけ毛が残っている理由として、髪の毛は脳を守るため、ワキ毛はワキの大動脈?を守るため、陰毛は性器を守るため、だとか言われますが、これは本当ですか?

というのも、髪の毛なんて男性だと若いうちから薄くなってしまう人もおり、中年になると無くなってしまう人もいます。
脳を守るほど大事な毛をそう簡単に老化で失ってしまうものでしょうか?
加えて、ハゲてるせいで脳への損傷が大きくて死んだという話も聞きません。

ワキ毛や陰毛も、女性は剃っている人が多いですが、ワキ毛を剃っているせいでワキの動脈が守られずに死んだという話も聞きません。

つまりここに毛があってもなくても別に結果は変わらないんだと思いますが、なぜここには毛が残っているのですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1300:55:07

すると、/ヽ┠┯゙は進化系ヾ(・∀・;)オイオイ。

腋毛は擦れる部分だからってな話はあるが、
それでは子供は擦れていいのか?ってなるので
やはりフェロモン云々が(匂いを溜め込む為に縮れてる。
ラーメンの麺が縮れてる事でスープを絡めるのに近い理屈?)
関係ありそうかもだねぇ~。

個人的に気に入ってる説は、
人間は森から平地に住むように(諸事情で森を出るハメになった。
弱者だったからとかいう話もあるが)なったんだが、
水辺を選んだ。
水の中に入ると、体毛は邪魔である(保温の役にもたたん)。
海生哺乳類がそうであるように…なのだろうが
水面からでも、丘の安全を確認するので水面から頭出す。
だから髪の毛は、日射に対応する為残り…
脇やら陰毛は上記したような理由で無くならなかったと考えられるのだが。o○

さてっ後は遺伝子さんに聞いてみねぇ~とσ(-ω-*)フム。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lamarck.jpさん

2019/10/1716:12:35

現生物学的な見解は解りませんが
私的に論理的な判断をすれば

①サルは外皮に体毛を備えた者
これは多くの動物も似た選択をしています
②人間は外皮に汗腺を備えた者
近いものとすればカバですかね
少数派の選択です

性毛はどちらかと云えば剛毛
毛のある動物は背面に硬毛、やや長毛
腹面に軟毛、短毛です。
当然、股や脇も軟毛です。

毛が抜けたとしても軟毛のままでいいはず。
それが頭毛よりも剛毛を生えさせます。
基準がないといえます。

寒さのために濃くしたとしても
それなら子供の時から生えさせるべき
子供にはないのは保護色を目的としているわけでもないといえます。

ただ性毛は生殖機能の発育とともに比例して発現しますから
それに関連するものとして備わった可能性は高いです。
考えられるのはフェロモン
もともと毛があれば考えないでしょう
しかし毛がないから水などで流される。
水に浸かっている時代なら水に広がるからいいかもしれないが
陸に上がれば匂いが残りづらい
オスの匂い・メスの匂い・発情り臭い
縮れ毛もスープが絡みやすいラーメンみたいなものなんです。


毛のある動物は噛みつきあいます。
親ネコなどは子猫の首の皮を咬んで持ち歩きます。
咬み合って傷ついても皮からは人間ほど出血しません。
柔らかく伸びがイイのが動物の皮膚です。

ではその伸び縮みに神経や血管が比例できるのか

太い血管や神経は通っていないでしょう。
ある意味鈍くできているんです。
それに皮膚の半分が毛穴と云っていい。
皮膚面積のうち、硬質のタンパクが半分を占めているわけです。
人間みたいな肌理というものが無いわけです。
で先に言った汗腺もない

進化・退化というレベルではなく
構造がそもそも違うと判断するべきなんですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2019/10/1200:40:28

頭部はサルからの進化の経緯で残っているだけ、脇や陰毛などの基本的に第二次性徴から生えるものは、生殖可能な状態になってから体臭を拡散させるためです。

現代人では体臭は好まれにくく、消すように試みられるものですが、動物としては生殖に有利なものです。
脇や股間には性腺があり、体臭を拡散させることに有利に働きます。
生殖可能であることを群の中に知らせることは、野生動物などでは利点です。
ヒトも動物ですから、この機能は退化しつつも残っています。

逆に、体臭を極力抑えるためには、腋毛などは処理した方が良いのも理由は同じです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる