ここから本文です

同じ大学の友達Aにもっとしっかりして欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1201:03:57

同じ大学の友達Aにもっとしっかりして欲しいです。

私とAは今、薬学部の4年生です。
Aは、
・学校で行われたCBTとOSCEの説明会で絶対行くように言われたCBTの体験受験に参加しなかった。(本人曰く説明会に参加したけど知らなかったみたいです。)
・お昼ご飯や授業前はいつも彼氏や自分の男の話しかしない。(恋愛話が楽しいのはわかるけど、それ以外話すことがないのかなと思います。)
・別の友人Bが2冊本を貸したが、1年以上返さない。
・友人が持っている過去問やCBTの対策本を欲しがる癖に、A自身が持っている過去問を何も渡さない。
・2日間同じ服で学校に来る(彼氏と会ってたみたいで、タバコや香水が入り交じった臭いがして吐き気がしました。正直、一旦自宅に帰って着替えるかネカフェでもどこでもいいからシャワー位は浴びてから来て欲しかったです。)
・4年生にもなって出席を取らない授業は一切参加しない。また、その授業でネット上で提出する課題があったが、それは日曜日が提出期限なのに、金曜日に過去問やプリントを学校に置いてきたので、答えを全て見せて欲しいと連絡してくる。(私の大学は土曜日も開いてるので、土曜日に取りに行けよと思いました。)
・私とAは今同じ研究室で同じ教授から指導を受けています。夏休み中に実験の都合上登校しないといけない日が3日程ありましたが、Aは彼氏やバイトを優先させて来なかったので、教授が呆れてました。私は、教授が早く実験しにおいでと連絡すると、何で貴重な夏休みを削ってまで実験しないといけないの?意味わからんと逆ギレされました。説得の末、やっと来たかと思ったら、高校生でもできるモル計算ができなかったり、彼氏と約束があるからと後片付けを一切せずにさっさと帰りました。
まだ、書きたいことが沢山ありますが、キリがないので、ここでとどめておきます。
私はAに限界を感じています。
Aは私に対して迷惑をかけてる自覚は一応あるらしく、私の大好きなキャラクターのクッションをプレゼントしてくれるので、悪い子ではないけど、私やBはいいように利用されてエネルギーを吸収されてるだけのように思えます。
B達と相談して、やめてほしいとAに直接言おうかかんがえましたが、以前Aは今回と同じ様なことで、別のグループで仲間はずれにされています。学んでいない証拠なので、諦めました。
無視や放置も考えましたが、上記に書いた通り同じ研究室に所属してるので、色々と面倒になります。
CBTもあと3ヶ月と近いので、自分のことは自分で管理してほしいです。
自分が大学4年生にもなってこんなことで苛立って大人気ないですが、どうしたらいいですか?
長文でごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1901:54:23

テキトーにハブったり無視したりできない?
きっと貴女は優しい人なんですね。
彼女もそれが分かってる。
貴女が彼女を自立させなきゃいけない義理なんか無いんですよ。
もう成人してるんだからついていけなくても落第しても自己責任ですよね。
どうしようもない理由でもないですよね?

何でそんな彼女に優しくするか私には理解不能です。
貴女は利用されてるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる