ここから本文です

豪ドル債を4年前に購入したのですが現在はずいぶんと下がっています。今後の展望を...

とんかさん

2019/10/1201:06:37

豪ドル債を4年前に購入したのですが現在はずいぶんと下がっています。今後の展望を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/10/1211:19:49

4年前に購入されたといことは、豪ドルを今買えば有利というご自身の明確な理由があったのか、単に金融機関のセールストークに弄されたのかどちらでしょうか。

オーストラリは中国との関係が非常に深いことで有名です。中国は大量のインフラや箱モノを整備するために、オーストラリアから大量の鉄鉱石や石炭を輸入しました。そのおかげで豪ドルは上がることになります。

ところが、中国景気が冷え込むと一気にその影響を受けるのもオーストラリアです。その後、中国は低迷を続けてアメリカからの締め付けも相まって今の状況となりました。当然、豪ドルはそれをモロに受けて下がるのも当たり前です。

では、今後の豪ドルの行方はというと、一にも二にも世界景気の回復がカギになります。今はアメリカのリセッションの話題で持ちきりですが、そうなると世界の影響も0ではありません。ただ、たとえリセッションしてもその期間は1年から長くても2年です。それを過ぎれば反転上昇というのが過去のパターンです。投資では歴史は繰り返すが格言です。今回だけは大丈夫はありません。

オースオラリアにとってお得意様の中国が、これまでのように成長すことはないと思います。よくて横ばいです。そこで注目されるのがインドです。インドは将来的に第二の中国になりうる力があると思います。ところが、インドには資源がほとんどありません。つまり、経済成長するには資源を輸入するしかないのです。その相手国がオーストラリアになることは間違いありません。

オーストラリは高金利の先進国という触れ込みで人気がありましたが、今やアメリカよりも低金利になってしまいました。しかし、やはり資源を持っている国は強いです。その実力が発揮されると豪ドルは爆発的に上がると思います。個人的には、今は仕込み時だと考えます。

今後の展望ということでしたが、回答になっていなかったらすみません。

「豪ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2019/10/1213:26:50

4年前の豪ドルは、確か1AU$・100円位だったかな!

現在の豪ドルは、1AU$・73.6円近辺!
円高で-24%も目減りしています。

今年度中は、良くても73.4円迄戻すかな?
この先数年では、100円迄戻すことは無いでしょう!

実は私も1AU$・110円での仕込み5万$を抱えている!!!
トランプさんのアメリカ第一主義のお陰で大損だね!

takaさん

2019/10/1205:24:31

下がった原因は中国経済の失速です
だからよくなるためには

①中国経済が持ち直す
例えば米中関係が好転する

②オーストラリアが中国依存をやめて
いろいろな国と仲良くなる努力をして
自力で経済を回復させる

などが必要です

どちらにしろ
短期間にできることではないので
しばらくは我慢だと思います
私も豪ドル外貨でたくさん抱えています
そろそろ底値と思いたいのですが(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる