ここから本文です

美容院でトリートメントを頼んだら断られました。

mar********さん

2008/12/1701:15:51

美容院でトリートメントを頼んだら断られました。

美容院でカラーと一緒にトリートメントを頼みました。
その後シャンプーを何を使っているか聞かれ某メーカーのシャンプーを答えました(¥800程度の有名なやつです)
美容師さんは市販のシャンプーはすぐしっとりするように油をいっぱい使っているだけのまやかしなのでその値段のシャンプーを購入できるなら若干高いけど美容院でお勧めするシャンプーを使ってみてはどうかと勧められました。
髪質に合うなら美容院のシャンプーでもいいとも思うのですが、美容院に通うのはせいぜい3か月1回程度です。主人と共有なのですぐ減ってしまいわざわざ買いに来るのは面倒なので断りました。
美容師さんもめげずに一番大きいボトルで旦那様と共有しなければ3か月ぐらいもつと言われたのですが、もし合わなかった場合もったいないですし、現状満足していましたから試供品で試してよかったら購入すると伝えました。
私としては美容院で使用感を試せたとしても、仕上げは美容師さんがしてくれるので、自分で乾かしてこの感触が得られるのかと思うと疑問に感じましたし、数日自宅で使ってそれでも良いと感じれば購入も考えました。

結局試供品はないといわれたので上記の理由で断りました。そしたら市販のシャンプーを使うならトリートメントする意味がない。
もったいないからしないほうがいい。どうしてもというならしますけど?
と言われ、そこまで言われたので断りました。

私としては正直のところこの美容院を変えようかと思っております。美容師さんとしては良かれと思って言ってくれたんでしょうか善意で言ってくれたと思うでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2008/12/2311:37:12

化粧品関係者(男性)です。
常用シャンプーの変更を勧める前にトリートメントの効果をしっかり説明すべきですよね。その後シャンプーの重要性を説明すれば気分を害することはなかったでしょう。

>市販のシャンプーを使うならトリートメントする意味がない。
これは、市販のシャンプーとこの店で売っているシャンプーの違いを明確にすべきですね。(例:効果持続が市販のシャンプーの場合3日だが当店のシャンプーの場合は7日 など根拠を明確にして)(もちろん化粧品販売法の範囲内での説明になります)
市販のシャンプーを使うことで効果がなくなるトリートメントって、レベルが低いと思います。それぞれのトリートメント効果に対して、効果を阻害するシャンプーのタイプは確かにありますが、すすぎの水温の調整である程度は防ぐことはできます。この事も本当に親切なら説明してあげるべきでしょう。

>市販のシャンプーはすぐしっとりするように油をいっぱい使っているだけのまやかしなので…
洗浄力のほとんどを界面活性剤に頼っているシャンプーに比べ、油を使って洗い落とすシャンプーはとても高品位なものです。(シリコン系の成分含有は論外です)

質問者さんの髪質と消費生活の状況をふまえて最良の提案をするのならば、試みにこの日だけでもお勧めのシャンプーを使って、仕上げの途中で感触を実感させてあげるべきでしょう。シャンプーには手触りや香りなどその人ごとに好みがあるのもですから、自信をもって勧めるのならそれなりの説得力(解説、手触り、実体験)はほしいですね。
私にはこの美容師さんから善意を感じませんし、責任感のあるプロとは思えません。
閉店時間が迫っているから売上の底上げをしたいだけではないのでしょうか。
電話でもう一度、このシャンプーに関して問い合わせしてみてもいいと思います。(お店が暇な時間帯を選んであげてください)
誠実な説明で納得できれば、シャンプーは買わなくても継続して通ってあげればいいと思います。
結論として、美容室の選択肢が多いのならばお店を変えた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/12/23 22:10:45

感謝 美容師さんの立場や美容院のシャンプーへのこだわりなど考えたらよく考えてくださっているのかもしれませんね。ただ、施術を断るように仕向けるのはやはりお客側としては嫌な気分になります。他の美容室も見てみようと思います。ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2008/12/2300:29:46

なんというクレーマーwww

swi********さん

2008/12/2107:36:28

すごく失礼な美容師ですね。絶対、美容院を変えるべき。
やりたいことをやってもらえないなんて、そこの美容院に行く意味がない。
責任者、オーナー、店長などにこの事件は、伝えた方がいいのではないでしょうか。

店販を薦める美容師ってあまりよくないと思います。美容師さんとしては、売り上げの成績だとかイロイロあるかもしれませんが、お客さんとしては、いいもので、必要だったら、お客さんの方から聞いてきて買うだろし、好きなものを使えばいいと思います。逆に美容師さんが市販のシャンプーのことをどれだけ知っているのかと言うと無知に等しいと思います。業務用のシャンプーの知識についても微妙だと思います。ただメーカーさんからの説明でこのシャンプーは、何用、あのシャンプーは、あれ用とか、机の上の知識だけの美容師は多いと思います。店販全部のシャンプーを自分の頭と髪を使いつづけて試したした美容師さんは、少ないと思います。
個人的には、業務用のシャンプーを使っていますが、業務用でも合う合わないありますからね。美容師さんも業務用のシャンプーにしても全部の成分は把握しきれてないと思いますよ。
店販に力をいれてなくても、本当に良い品を取り扱っている美容院も多いはずです。

もしその美容院が気に入ってるのであれば、その美容院で美容師を変えるのも手かもしれません。今回の件は、責任者の監督不行き届きだと思いますが、美容院で嫌な思いをしにくい方法は、責任者や店長か口コミで評判のいい美容師にお願いするのがいい方法だと思いますよ。

押し売り美容師反対。

kik********さん

2008/12/1916:58:25

カラーとトリートメントしに行ったのに
そこまで細かく聞く人がいるんですね。
美容師さんは髪のことよく知ってるから
言ってくれたのかもしれないけど感じが悪いですよね。
私だったら美容院変えますね。

ion********さん

編集あり2008/12/1822:59:45

美容院を変えるというか、変えざるを得ない状況、もう行きにくい、
行きたくないと思います。
どちらが正しいという事ではなく、合わない美容院なのですよ。

美容師さん側に立つと、髪の毛の事を考えて、一生賢明にススメているのに、気の毒な気もしました。立場もありますし、気分を悪くして、それ以上の施術をする気がなくなったのでしょうね。
「もう来てもらわなくていいお客さん」とその場で判断したのだと思います。

試供品の要求は今後は美容院ではしない方がいいです。
美容師さんを信じていないという事ですから。
もちろん置いていません。

利益目的で考えると、シャンプーの販売より、トリートメントした方が利益は大きいですので、
美容師さんはよっぽど、気分が悪かったのだと思いますよ。(多分若い方では)

美容師さんはお客さまに強要し過ぎているし、
質問者さんは予定していない出費で、断る場合は、
最初から、「今日は予算がないので、次回にします」
と伝えた方がお互いにイヤな思いはしなかったのでは。

美容院はたくさんありますので、気持ちを取り直して、
次回からは、他に行けばいいですよ。

haj********さん

編集あり2008/12/1713:37:14

実際、トリートメントのもちは普段のシャンプーと関係あるんですよ。

市販の硫酸系を使うなら、一週間はもたないですよ。
この美容師の言うのは本当です。
アクアカバーというのがあり、それも推奨シャンプーがあります。

儲けたいのもありますが、無意味な施術だと思ったのでそう言ったかもしれないですよ。正直なんですね、その美容師は。

これはもう考え方次第です。
不愉快なら美容院を変えるのもいいです。
ただ、その美容師のいい分も間違いとは言い切れません。

判断は質問者様自身の問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる