ここから本文です

東須磨の教員同士のイジメの処分が 即懲戒免職にならないのがおかしい

ksd********さん

2019/10/1205:40:33

東須磨の教員同士のイジメの処分が 即懲戒免職にならないのがおかしい

目の中に激辛カレーを入れて視力低下にさせようとしたり熱湯やかんをおしつけたりみみずばれになるまで殴打したり、これだけのことをやっておいて加害教員は有給休暇とって休んでいます
一般社会ならば即逮捕なのに学校内ではなにやってもいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/10/1412:31:28

この件の鬼畜教師を庇うつもりは一ミリもありません。その前提で回答します。

例えば、凶悪犯を「即死刑にしろ」ってのは無理ですよね?
どんな凶悪犯でも法治国家では大衆の感情で即執行はできません。

また、虐待死事件などで「死刑にしろ」との声が上がりますが、殺人でない限り、私刑にはできません。刑法にありませんから。

また、一般社会なら即逮捕というのも間違いです。被害届がでなければ何も動きませんよ。

つまり、懲戒免職にするには、きちんと手続きを行って事実を明らかにして(報道がすべて真実とは限りません)、任命権者の教育委員会のメンバーで決定しなければなりません。それには時間がかかるのは当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2019/10/1811:49:58

本当にその通りだと思います。

ただ、さすがに本件はこのままでは済まないかと思いますね。

時間がかかり、手間取るかも知れませんが、裁きはあるでしょう。

学校内での事件に対しての治外法権性の度を越した保護。

いい加減に見直さないと世の中が腐りますよ。

個人的には教師などと言う職業は、いきなり学校卒で就いて務まるようなものではないと思います。

私自身、学校時代の恩師で良かったなぁ、と思えるのは殆どが〈転職組〉です。

他の民間の職業を経験し、一定の人間力を身に付けた上でないと子供たちの指導なんて出来る訳がありません。

ある程度、民間での社会経験を積んでからでないと、世の中とか人間と言うものが分かりません。

だから〈頭でっかちの、ペーパーテストだけ優秀な大馬鹿者〉がはびこる訳です。

それはこのように口で言ったり文章で知らせても伝わらないんですよね。

肌で感じ、実感する類の事象ですから。

こんな人間が子供たちに一体どんな教育が出来るんでしょう?

反面教師に出来るにしても、その前に殺されかねませんよね。

無論ここまでひどいのはそんなに多くはない…

と言いたいところですが、オモテに出ないだけで結構ありそうです。

特殊な事件と捉えずに、多くの学校で発生していると言う前提で対処して欲しいものです。

何より今後の根本解決に向けては、もっと学校全体の、教師そのものの在り方を一から見つめ直す事が急務だと思いますねぇ。

den********さん

2019/10/1514:00:35

質問者の言われる通りです。
一般の会社で同じ事をやって、それが世間に知れ渡ったらどうなるか。
加害社員をそのままにしていたら、会社は信用を失い、最悪倒産する
でしょう。当然、加害社員を懲戒解雇、クビにするしかありません。

ではなぜ教員はクビにならないのか。
それは日狂組が、学校内で起こった事に口を出すなと、治外法権とも
いえる事を国に認めさせているからです。
国も子供を人質に取られては困るので、認めざるを得ない状況なのです。
私が中学生の時の教員は、「お前ら(生徒)を殺しても、俺は警察に
捕まらない」と豪語していました。もちろん、バリバリの日狂組の組員
でした。

全国で教員が子供にケガをさせる、自殺に追い込むといった事件が後を
絶たないのは、日狂組の後押しがあるから、子供には何をしてもかまわ
ないという考えがあるからです。
今回、東須磨で起こったことも、学校内なら子供も大人でも同じ、
なにをやってもかまわない、という考えが加害教員にあったのでしょう。

joi********さん

2019/10/1504:32:21

心配いりません。
いくつかの報道では市教育委員会または教師自身被害届けを出すことも検討して、刑事告発を視野に入れて動いているとききましたし。

学校内だと、何故か暴行や恐喝や名誉毀損も全てひとまとめで「イジメ」なんて生ぬるい呼び方をされて誤魔化されてしまいますが。
(まぁ、多くの学校はそのイジメでさえ認めなかったり見ないフリをしますがね…)

学校の外でしたら恐喝であり暴行です。
立派な犯罪ですし動画もご丁寧に残っていたので、今回はちゃんと事件として扱ってもらえるんじゃないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/10/1301:13:50

本当にこの教師たちは即懲戒免職にするべきです。学校側もいい加減です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる