ここから本文です

ローンについてお聞きします。あなたの家のローンは固定金利ですか?変動金利です...

yyk********さん

2019/10/1207:10:35

ローンについてお聞きします。あなたの家のローンは固定金利ですか?変動金利ですか?
私は住信SBIネット銀行で本審査まで通り変動金利でローン組みました。ローン返済は来年からですが、今に

なって妻が下記のサイトを見てフラット35の固定金利を強く推してきてます。
https://hmm001.com/housing-loan01

住信SBIネット銀行では金利が上がった場合、変動金利から固定金利に切り替えるのも可能との説明があり、8代疾病の保険も付きます。私と妻で意見分かれて困ってます。
皆さんはどう思いますか?

補足ファイナンシャルプランナーに聞いても、やはり固定金利に切り替えの頃は固定金利も先に上がっているのが事実であり、今は国が国民に住宅買わせるにも低金利が長期続いて今後もしばらく続くと思われるが、永久に低金利が続くわけはなく、いずれ金利は上がる時代は来る見解がありました。
妻もこれに同感し、変更金利にしてもし返済35年の中で金利がそれなりに上がった場合は、差額分を毎月私のお小遣いから出せと暴言受けました。もう喧嘩避けるには固定で行くしかないかと。

閲覧数:
123
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2019/10/1314:44:09

金利が上がった後に変動から固定にかえると
必然的に固定の金利が上がっているので
金利の上限としての落としどころを見極めないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/10/1708:21:53

一括返済をできる貯蓄を維持しながら返済できるのであれば変動。

余裕が無く繰越もしないで安心したいなら固定です。

因みに日本では住宅ローンの金利が上がった例は過去一度もありません。

reh********さん

2019/10/1402:05:42

我が家は子どもの学費の目処が付くまで、半分変動半分固定でした。下の子どもが大学に入った時点で、卒業までの学資を現金で確保できていたので、借り換えて全部変動にしました。
子どもにお金がかかるとき、全額変動にしていて万一金利上昇が続いたとき、全額変動だとリスクが大きいと考えたからです。
結果、借入当初から変動にしていた方が、支払い総額は少なかったと思いますが。

kaz********さん

2019/10/1220:48:01

フラット35は団信付いてないですよ(別契約はできる)
組んだものはどうしようもないし、少なくとも3年の返済実績ないと借り換えも出来ないです
まあ金利が極端に上がったら借り換えでいいのでは?

cel********さん

2019/10/1210:57:06

オトコは変動、オンナはフラット好き(^-^)
変動は金利上昇の時に繰上げ出来る現金が必要
私はメガバンク変動で10年、今、ネットバンク変動に切替中です、変動逃切り型です(^-^)
今は変動有利だけど先のことは誰にも分かりません~

さん

2019/10/1208:02:07

それこそ、まんまと乗せられてると思いますけどね
固定か変動かを選ぶのは質問者さんなので色んな意見を聞いたり見たりした方がいいですよ

私は変動金利推奨派です。
まず、統計で住宅ローンの50%以上が変動金利を選択
わずか10%が全期間固定
日銀の短期プライムレートがいつ変えてくるのか?これは誰にもわかりません
今から数十年なにも動きはないかもしれないし、ある日突然、総裁が発表するかもしれません
しかし、短期プライムレートが上がったとしても日銀から各金融機関へは金利の最大上げ幅の制限が設けられます(およそ最大で0.2%)ので突然2%や3%上がる事は無いです

とは言え国の政策いかんで何とでも言えるので
先に回答した通り
決めるのは質問者さんということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる