ここから本文です

助けてください!新築工事中の施主です。 今回ご覧いただきありがとうございま...

sob********さん

2019/10/1207:47:55

助けてください!新築工事中の施主です。

今回ご覧いただきありがとうございます。
さて、今現在新築予定地に以前の土地所有者様の古家がまだ残ってる形でして現在解体工事中です。しかし

、ここで問題が起きました。近所のアパートにお住まいの方から工事をお願いしている工務店の方に「作業は午後2時からせろ!!」と言うふうにかなり怒声混じり電話があったそうです。
すぐさま工務店の方から連絡があり、「どういうことでしょうか?」と尋ねるとどうやら夜勤の仕事をされているらしく '早朝帰って来て昼まで寝ているから' と言うらしいのです。
もちろん、もし言われた通り14時からしか工務店の方が作業が出来無ければ工期が半年伸び従業員を8時から14時までタダで遊ばせる形になり工期が伸びる分人件費も何十万〜何百万単位で上がるはずです。 それに銀行の融資の金利額の見直しや、今住んでいる家賃も考え直さないと行けなくなります。
また、来年小学生に上がる子がいるので来年の1月終わり引渡し予定で着工日程も組んであり入学予定であった小学校の件も今住んでいる所と新築予定地と校区が違うのでこれも考え直さなければいけなくなります。

そこで、工務店に私からはそのまま解体工事をそのまま続けて貰うことにして、もし、また何か言われれば施主の私から「通常通り8時からして下さい。」と、言われています。と伝えて頂くのと施主の私本人に直接連絡頂く様に工務店の方にお伝えしました。

そこで質問なのですが。
そもそもこのアパートの住人さんの工務店への脅迫まがいの電話一本で工事を中断させる権利や権限、法律はあるのでしょうか?

ちなみに1回電話でアパートの住人さんと直接お話させて頂き工事期間中の近くのホテル代やホテルまでのタクシー代等の和解案もこちら負担で提案したのですが「料理が出来ない」
「洗濯が出来ない」との理由で断られました。洗濯や料理は起きてる時にする事ですし寝てる時に料理や洗濯するわじゃないですから家事は家でして寝る時にホテルに行って寝ればいいんでは?と私は思ってるんですが(笑) [洗濯料理が出来ない]の一点張りで話が通じません。

次、工務店の方に脅迫まがいの電話があれば警察や大家さん不動産に相談し最悪工期が伸びた場合弁護士さんにお願いし賠償請求も考えています。

この場合どう対応するのが正解と言いますか正しいのでしょうか?皆様のお知恵をお借り出来ればと存じます。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gny********さん

2019/10/1217:55:37

あーいや、こういうのはあなたが出ていかずに工務店にまかせたほうがいいと思います
変に妥協案なども出さず、法律に従って粛々と工事を進めるのが一番いいかと
言い分を聞いていたら相手はどんどん図に乗ってわがままになりそうな予感がします
一度ガツンと「こちらは法律に従って工事を行っています、苦情があるならそれ相応の手続きを踏んで正式に連絡してください」など工務店のお偉いさんから言ってもらえばおとなしくなる可能性がだいぶ高いです
こういうことに対処するのも工務店の仕事の一つですよ
弁護士云々はそれでもおさまらなかった場合に考えたらいかがでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/10/1413:28:54

あなたではなく、工務店に対応を任せるべきです。
はっきり言って単なるタチの悪いクレーマーなので、ホテルを用意するなどの対応は不要です。
まともに取り合おうとすると、たかられるだけです。

edw********さん

2019/10/1215:15:18

解体工事に施主が首突っ込まない方が良いかと、、
なんなら建築に関しても、工事挨拶は工務店にお任せの方が良いと思います。

gan********さん

2019/10/1212:27:43

解体工事前、周りの住民の方々にご挨拶はいきましたか?ご迷惑おかけするわけですから当然しないといけない事。
もしかして工務店任せにしてませんか?

施主同行の方がよりいいでしょうね。これはマストではないですけどね。
その時に好意的に応対する人とそうでない人、なんとなくわかると思います。

本題です。
毅然と対応する、早朝、深夜の作業は論外ですが、午後2時以降に限定してなんてあり得ない要求です。
仮にそうすれば夕方6時くらいまでの実質4時間しか作業が出来ません。
それに伴う工期の延長でかかる費用を書面にしてこれをご負担いただけますか?って差し出すのが最終手段。
弁護士云々の一歩前はこれしかないでしょ?

2019/10/1209:57:02

敷地境界において85デシベルを超えていなければ法的に問題はないかと

nat********さん

2019/10/1209:55:33

嫌がらせをしているだけですから
もしも私があなたならその人の勤めている会社に乗り込んで
こういう脅迫をされていますが会社としてどう対応しますか?・・・と
会社を巻き込めばその方が会社に居ずらくなります。
それでもだめなら無視して続行
さらにダメなにら893を頼んで袋叩き

警察は民事不介入ですから

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる