ここから本文です

ヒメウズラについて、

アバター

ID非公開さん

2019/10/1209:42:32

ヒメウズラについて、

2匹 ベージュとおしりの赤い茶色いヒメウズラを飼っています。
小屋の中には卵がいくつかありベージュの方がたまに膨らんで温めてることがありメスだと思っています。
もう1匹 一回りほど小さい茶色の方は調べる限り多分男の子。
寒くなると2匹でおしりをくっつけて温めてる時もあるのですが餌を変える時驚いたせいかオスがメスを追いかけたりつついたりしていました、その度驚いたせいだと思い早々に退散してたのですが今朝ゆっくり覗くとオスがメスの後頭部?の羽をくちばしでつまんでて、つついてもしっかり噛んでて離れませんでした、これは離して育てた方が良いのでしょうか...

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrl********さん

2019/10/1221:10:11

後尾の際雄は雌の後頭部を噛み、押さえ込んで行います
直後にまだ興奮がおさまらない時は噛んだままくっついてることがあります
驚いた時も雄は雌を噛み、そのまま雌を引きずって逃げ回ったりすることもあります
雄が雌を噛むのはよくある事なので、雌が酷く禿げてしまっていたり、嫌がっていない限り離さなくても大丈夫ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/10/1223:36:11

ウズラは交尾するときオスがメスの後頭部をくちばしでつまんでおしりの側から射精します。ツガイで飼えば日常的な光景です。毎日のことなのでそのうちメスの後頭部はハゲます。

このため、ウズラを飼うときはオス1羽に対してメスを複数(2-3羽)充てがうのがよいとされています。1対1でもまず問題ないですが、例えばメスが怒ってオスを攻撃しまくるとか、鳥にも相性があるので、ケンカが絶えないようなら離して育てたほうがよいケースもあります。

ただし、オスメスを完全に離すとオスがメスを求めて毎日大声で鳴くようになります。お互いの姿が確認できるようスペースを工夫する必要があります。

yan********さん

2019/10/1212:19:38

>オスがメスの後頭部?の羽をくちばしでつまんでて、
ウズラは、オスが交尾する時には、メスの後頭部を嘴で挟んで上に乗ることが多いです。
私が飼育している並ウズラのメスは、朝から、オスに交尾されて、頭の羽が禿げて来ています。
鳥の交尾活動は、性的虐待やDVのように見えますね。
オス1羽に、メス1羽ならば、通常は、問題ないですが、有精卵が欲しくなく、メスが嫌がっているならば、別居させるのも良いでしょう。

>たまに膨らんで温めてることがありメスだと思っています。
並ウズラは抱卵しなくなっていますが、ヒメウズラは抱卵することがあるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる