ここから本文です

オーディオ機材に詳しい方お願いです。

hip********さん

2019/10/1209:46:26

オーディオ機材に詳しい方お願いです。

助けて下さい訳がわかりません。オーディオ機材のケーブルで品番を調べたら同じ品番なのにケーブルが会社によって若干違いますが性能は同じなのでしょうか?同じ品番でも少し形が違うだけで値段が6倍にもなります。音質での違いはないのでしょうか?わかる方教えて下さい。
私が購入しようとしてるケーブルはAT56 1Aです。
このAT56 1AがAIRBOW製だと6000円くらいしますがオーディオテクニカだと1000円くらいで売ってます。性能や音質は同じなのでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/10/1212:49:41

AT561Aならaudio-technicaでOK。でも「Amazonベーシック RCAオーディオケーブル 」というものでもOKですよ。Amazonのほうは2重シールドらしいので性能も上なのかも。
ヘッドホンアンプはイヤホン・ヘッドホン用。パワーアンプはスピーカー用。真空管アンプは歪みがあるので一部のマニア用。真空管アンプは選択から外してOKです。
アンプ内蔵スピーカーに繋ぐアンプはプリアンプというもので、パワーアンプは使用しません。

  • 質問者

    hip********さん

    2019/10/1213:09:30

    パワーアンプと真空管アンプ両方付けてる方が居ますが意味があるのでしょうか?
    アンプ内蔵スピーカーにパワーアンプを付けるのは無意味なのでしょうか?
    プリアンプと言うアンプなのかプリアンプの中にも沢山種類があるのでしょうか?
    教えて下さい。お願いします。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/13 15:50:33

色々ありがとうございました!
また答えてくれたら嬉しいです^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnm********さん

2019/10/1215:01:02

Airbowは大阪のあるオーディオショップが勝手に既製品を改造して売ってる商品です。無視で大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/10/1212:57:26

人の耳で聴いた時の音は同じです。
耳は測定器ではないので、わずかな違いがあったとしても分かりません。
違うように感じても気のせいです。

ケーブル類で大事なことは接点部分です。
古くなったり汚れたりして、接点の接触が悪くなると悪影響があります。
接点の状態が良ければ、家電店で一般的に売られているケーブルで十分です。

ケーブルなどのオーディオアクセサリーの効果は非常に小さくてコストパフォーマンスが悪いです。
ケーブル類に予算を使うより、他に使うほうが効果的です。

blu********さん

2019/10/1210:35:14

AIRBOW社のコードはAT社のコードを保護被覆で加工したものでしょ?
コード自体は同じものと思いますが(個人的見解)
加工してあるので高いんでしょう

好きずきでどちらを使っても良いと思います 私は安い方ですが。

ken********さん

2019/10/1210:28:01

オーディオケーブルはメーカーにかかわらず同じタイプで有れば基本的な機能はどれでも果たせます。
使用していて不満が生じなければ、オーディオテクニカでも機能は果たせます。

言い方は雑なようですが、うな丼又は寿司屋のにある松・竹・梅同じです。
機能も種々有りますが、多くは音が変化する(良くなる・・・一概には言えませんが)というものです。
でも、軽自動車がスポーツカーにならないのと同じとも言えるかも知れません。でも軽自動車でも、その能力アップを図ることは出来ます。

質問者がその商品への思い入れと、購入への意欲、などでしょうか。後は、対費用効果ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/10/1210:07:00

AIRBOWブランドは、大阪・日本橋の某オーディオショップのオーナーがオーディオ機器メーカーを巻き込んで発足したものです。
メーカー製のオーディオ機器に、いわゆるオーディオの高音質化対策を盛り込んだ特注品と考えて下さい。

私自身はそのオーナーと顔見知りなので、具体的な評価は避けますが、その値段なりの価値があるかは、購入した人の決めることです。

しかし、ケーブルをどういじっても、価格が6倍はやり過ぎだと思います。
私なら、なんの迷いもなく1000円のケーブルを買います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる