ここから本文です

DVDをBD-RにPCでコピーしたのですが、 家庭のブルーレイレコーダーで再生できませ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1209:48:50

DVDをBD-RにPCでコピーしたのですが、
家庭のブルーレイレコーダーで再生できません。
また、PCでも音声がなかったり、途中で最初に戻ったりしてしまいます。何故なのでしょうか。
ちなみに

、家庭のブルーレイレコーダーは
「REGZA D-BZ510」です。PCはWindows10です。

知識が乏しく、わかりづらい質問で申し訳ございません ♂️

詳しい方、ご教授お願いいたします。 ♂️

補足宜しければ、DVDを別のディスクにコピーする方法を教えて頂ければ幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/10/1210:53:48

コピー制限のかかっていないDVD(市販DVD以外)の前提でコピー方法を回答します。

(1)DVD -> DVD-Rの場合
ライティングソフトのディスクコピー機能で丸ごとコピーでOK

(2)DVD -> BD-Rの場合
....DVD -> (オーサリング) -> BD-MV形式 -> BD-Rに書き込み の手順

ブルーレイレコーダーで再生できなかったという事は
他の回答にもあるように単純にコピーしてしまったのではありませんか?

DVDとBDでは記録されるビデオの形式が違うので
変換する必要があるという事です。

DVD : DVD-Video
BD : BD-MV

DVD-Video->BD-MVの変換は
オーサリングソフトという種類のソフトで変換する事になります。

オーサリングソフトはフリーソフトもありますが

出来れば市販ソフトを使えば(2)の手順を全て
そのソフト一本でできて便利です。

例えば
TMPGEnc Authoring Works 6
30日間の体験版があるので試してみては?
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw6.html

• kam********さん

2019/10/1211:34:59

>コピー制限のかかっていないDVD(市販DVD以外)の前提

デジタル放送をダビングしたDVDも
    この回答の対象外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a54********さん

2019/10/1715:38:03

ブルーレイディスクとDVDの記録形式が違うので、直接コピーすることができません。

DVDを別のディスクにコピーしたい場合、DVDの映像ファイルを他の動画形式(例えば、MP4,MKV,AVIなど)に変換してから、オーサリングソフトで空のディスクに書き込む必要があります。

とにかく、DVDをBDに直接コピーすることができません。
詳細のやり方なら、この記事は役に立つかもしれません。
https://www.leawo.org/jp/tutorial/dvd%E3%82%92blu-ray%E3%81%AB%E3%8...
ご参考まで。

mz0********さん

2019/10/1517:05:05

当たり前の話しですが、レコーダーやプレイヤーが再生出来るDVDは2種類だけ、DVD-VideoとDVD-VRですが、これらのデータはDVDに焼いたときだけ、プレイヤーやレコーダーは認識します。
同じように、Blu-rayプレイヤーやレコーダーで再生出来るBlu-rayはBDMVとBDAVの2種類だけです。
DVD用のデータをBlu-rayに焼いても、これらのBDMV、BDAVとはデータの規格が全く違うので、当然再生されません。

市販、レンタル、デジタル放送の録画DVDのコピーは2012年10月の法律改正によって例外なく違法行為として禁止されており、その方法の提供は3年以下の懲役、300万円以下の罰金に相当する犯罪として現実に逮捕者が出ているので、回答すれば逮捕される、という事です。
そうではないDVDのコピーであれば、PCがあれば基本操作と基本機能で可能なので、その方法がわからないなら、PCの操作自体ができない、という事です。

gw2********さん

2019/10/1418:52:09

DVDにはDVDビデオのファイル形式があってDVD-Rに書いた物しか再生できないし、ブルーレイにはブルーレイビデオのファイル形式があってBD-Rに書いた物しか再生できません。

e_q********さん

2019/10/1212:12:05

DVD-VIDEO=丸ごとコピ―でもリ―ジョンコ―ドは元のまま
ハズしたければ(リ-ジョンフリ―)フリ―ソフト利用

BD=DVDと記録形式が違うので変換
BD-(R RE)等ではフォルダ-構成が3種類になっている。

地デジ、BS、CSで録画した物をDVD=DVD-RWではVRモ―ドでファイナライズで他でも再生可。レコ―ダ―には戻せない。
DVD-Rではビデオフォ-マット形式。
但し、CPRMが掛かってるのでレコ―ダ―で再生は出来るがコピ―不可。
PCで再生=レコ―ダ―でファイナライズ必要

BD-RかRWに録画した物はMP4には変換できる物もあるが、コピ―ガ―ド外した段階で本来なら違法。
BD-REで録画した物はレコ―ダ―には(MOVE)移動は可

PCのドライブ(DVD BD)ドライブとモニタ-も著作権対応でないと再生できない。
モニタ-への接続も通常の接続ではなくおそらくHDMIで無いと見れない。
レコ―ダ―では丸ごとDVD→BDは不可。

従い
PCでのダビング
DVD=DVD-RかRW
BD=BDはRかREに丸ごと、又はDVDに圧縮
なら可能だが使い方や変換方法は使用ソフト次第。

長くなってしまったので誤りが有る場合失礼しました。

gaiyaさん

2019/10/1210:08:14

どんなコピーの仕方をしたのですか
家庭のブルーレイレコーダーで再生出来るのはBDMV、またはBDAV形式のディスクです
DVDのデータを単純にコピーしただけなら それはデータディスクです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる