ここから本文です

中1です! 連続する3つの整数で、最小の数の76倍は、残りの2数の和から3を引いた...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1212:00:37

中1です!

連続する3つの整数で、最小の数の76倍は、残りの2数の和から3を引いた数と等しくなる。

⑴方程式を作りなさい。

⑵求める過程を丁寧に書き、連続する3つの整数を全て求めなさい。

2つお願いします!

250枚差し上げます。

閲覧数:
22
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/10/1220:45:43

連続する3つの整数を、x-1、x、x+1とする
76(x-1)=x+x+1-3
76x-76=2x-2
74x=74
x=1
答え:0,1,2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/10/1214:23:13

① 連続する3つの整数
n, (n+1), (n+2)
② 最小の数の76倍は(=)
n*76=
③ 、残りの2数の和(+)
(n+1)+(n+2)
④ から3を引いた数
(n+1)+(n+2)-3

⑤ 数と等しくなる。
n*76=(n+1)+(n+2)-3
方程式ができました
n+1+n+2-3 =76n
n+1+n+2-3 =76n
n+n=76n
2n=76n
2n-76n=0
-74n=0
n=0
答え
連続する3つの整数
0, 1, 2

Y・Iさん

2019/10/1213:40:28

最小の数をn-1とすると、次に、n、次はn+1となる。
説明より
(nー1)×76=n+(n+1)-3
76n-76=n+(n+1)-3
76n-2n=ー2+76
74n=74
n=1
したがって、三つの数は
0、1 、2となる。・・・・答

sat********さん

2019/10/1212:38:39

連続する3整数を
a,a+1,a+2とする

書いてる通り
76a=(a+1)+(a+2)-3
と式にすると
74a=0 となり
a=0

答え(1)…76a=(a+1)+(a+2)-3

答え(2)…0,1,2

ss2********さん

2019/10/1212:28:44

三つの整数を、a-1、a、a+1、とすると、
76(a-1)=2a-2
a=1
よって連続する三つの整数は、0、1、2、です。

この式にはビックリですね。まさか成立しているとは。

にいな。さん

2019/10/1212:15:19

問題を間違えていませんか。