ここから本文です

上手い人がよく、ブロックするときに少しラケットを下ろす感じで打っているのです...

kiy********さん

2019/10/1212:19:09

上手い人がよく、ブロックするときに少しラケットを下ろす感じで打っているのですがそれは何故ですか?

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天地返しさん

2019/10/1213:49:04

相手の球威を逸らすためです。

正面に押し返すと、強い反発が生じてコントロールが難しくなります。

これを避けるため、手前に引く、横や下にずらす、といった動作をします。

下ろす感じが多いのは、ラケットの重みに任せてぶらりと下げれば良いのでやり易いのと、ドライブに対するブロックが多く上への飛び出しを抑え易いからかと。

なお「ぶらりと下げ」と書いたように、グリップの力を抜くのもコツです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yonagoshiatuさん

2019/10/1214:12:22

2つある。
1つは
球の弾む方向を考慮しているため(弾道の頂点を自分に近くする)。

前に押したり、上に擦るようなラケットワークは、
強い球質に球がオーバーしやすい(弾道の頂点が相手側コートに近くなる)。

それと下げるラケットワークはカウンター性も上がる。


もう1つは粒高でメジャーに行うようなカット性ブロックのラケットワーク(下回転かナックルになる)。

このラケットワークは強い球に対して、ラケットを止めるブロックよりさらにスピードや長さを遅く短くする。

ラリーの緩急をつけるためにするのだが、
かなり難しいのと、多用すると慣れられて強打されやすい。

piz********さん

2019/10/1213:36:11

あくまでも相手の球が上回転だったとき

こちらブロック側がラケット垂直にしますと
ラケットに当たった上回転の球は斜め上方に
すっ飛んでゆきますね。


それを避けるため
当たった瞬間(選手は予測して)
ラケットを下方にほんのちょっぴり移動させると
ラバーシート表面でひっかかって逆転しようとした
上回転の球が・・・・・
多少ずれて、反転しますので、ちょうど良く
ネットやや上方向(見た目水平的に)に飛んでゆくのです。

「ズラシ芸」です。

「ズラし芸」です。


台上で
これを実際的に上手にこなすには
ラケット垂直ではなく、やや伏せ気味で打球しながら
ラケットをホンの少し下方にずらします。

卓球技法的には
「カットブロック」といいます。

本格的でない場合でも
ほんの少しチョンと下方に振るかたもいますね。


コレは実際に経験しながら
『案配』を工夫します。



上回転の球がラケットに当たってラバー表面で反発して
返ってゆく
その原理を知ることが大事です。



おなじく下回転に対しても
台上で友達と実験してみてください。
ループドライブ、フォアフリック、下回転打ちドライブの理解が深まります。


一度覚えたものは30年後でも忘れませんので
早めにやっておくことですね。
30年後に気がついても・・・・・・・



動画で「カットブロック」で検索です。

ですが
実技はともかく
アマチュア初心者優等生の私のほうが
説明は優秀ですね。
科学的です。
原理的です。・・・・・ホントかなあ・・・・



ラバー表面の引きつれ効果を利用します。引きつれをずらすのです。
引きつれ効果のないラバーや木べら、鉄板、プラスティックなどでも実験するといいですね。


打球の瞬間「ラケット表面」でどのようなことがおこっているか ←最重要
物理的検証をしてください。

この際中学部活「物理部」を同席してもらってください。
体育会系卓球部では心もとないです。間違った判断してしまうかもです。


思い込みは排して。
頭の悪いコーチも信用してはいけません。

2019/10/1212:29:43

なぜかって言われても・・・
基本なので・・・
相手球のスピンが多い場合は低反発枕を押すように上からむにゅっとやります。

おザコ衆は、
カウンター!(・∀・)
とか
伸ばすブロック(*`Д´*)
とかいって、ミスりまくります笑

なぜかって言われても・・・
基本なので・・・...

食い込ませるため、です