ここから本文です

今台風が来ていますね。集合住宅の2階に住んでいて、2階の人は皆さん物干し竿をし...

jun********さん

2019/10/1213:32:57

今台風が来ていますね。集合住宅の2階に住んでいて、2階の人は皆さん物干し竿をしまったり対策しているのですが、1階の2件が物干し竿を出しっぱなしです。そのうち一件は子供が3人いる家族で物

が多く、ベランダには植木鉢やじょうろ、タイヤなど置きっぱなしです。うちは集合住宅敷地内の駐車場に車を止めていて、ちょうどその家のベランダの目の前に車を止めていて、これから台風が上陸するので物が飛んできて車に当たらないか心配です。
クッション付きの車のカバーをネットで購入して車にかけておこうと思ったのですが、到着日の金曜日は仕事や大学で家族が1日誰もいず、受け取れないので諦めました。
購入したばかりの車のすぐ後ろがその家のベランダなので、敷地内にいる大家さんに上陸する前に片付けてもらえないか連絡してもらえるよう言おうか迷っています。
本来ならあれだけ報道でベランダも片付けておくよう言っていたので片付けていてほしいと願って仕事から帰ってきたのですが、昨夜の21時は何もしていなくて愕然としました。
さっきその家に知人が来て外で話してるのがちょっと聞こえたのですが「風もそんなになくて良かったね〜」なんて悠長な事を言っていて、腹が立ちました!これからひどくなるっていうのに、、、
子供3人もいても、人として常識や気配りのできない人っているんですね。専業主婦だしテレビを見てるだろうし片付けてくれると思っていたのは甘かったと思います。
大家さんに電話してまで言う事でしょうか?
それとも何事もない事を祈って、もしベランダから飛んできて車がキズついても証拠がないので泣き寝入り覚悟で台風が過ぎ去るのを待つしかないのでしょうか。皆さんならどう行動されますか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。
お子さんは高校生、中学生、一番下でも小学4年生位で手が掛かる年でもないのでテレビを見たりする余裕はあると思うんです。
管理会社から外に物を置かないよう言われていても、自転車や傘立て、子供のレインコートを階段の下にかけていたりしています。家に迷惑になることはないのですが、そのお宅の向かいの家はちょっと嫌だろうなと思います。
家も子供2人いますが迷惑をかけないよう外には物を置かないよう徹底しています。
要はその人の生活に向き合う姿勢だと思うのですが、物が多くベランダも1番物が多いのでこのような事態の時に周りに迷惑をかけると思います。
近くに止められる駐車場もないので移動も難しいです。この地域の中では家の場所が1番高い位置なので、川の氾濫など考えても家に留まるのが1番かと考えております。
質問でも書きましたがクッション付きの車のカバーを購入できればよかったのですが、1番早くて金曜日午後到着と業者から連絡が来ました。仕事や大学で21:00過ぎまで家には誰もいないので受け取れず諦めました。
大家さんは駐車場の敷地内に住まわれています。
もう無事に過ぎ去る事を祈るしかないかと、、、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/10/1214:00:26

私も、何かあるのが嫌なら、別の時間貸し駐車場などに移動すると思います。

子どもが3人もいるから、ふだんの生活に忙しくて、TVやニュースをじっくり見ていられないということもあると思いますよ。それに、台風被害に遭った経験がなければ、軽く考えてしまいがちです

今から管理人さんに連絡しても・・・すぐ連絡が付くとも限らないし、完全に撤去してもらえるとも限らないくて、被害の可能性はあると思います

• hap********さん

2019/10/1220:36:53

だったら、幸運を祈るしかないですね。

次からは、金曜21時以降や今日(土曜日)午前中にセンターで受け取る方法も考えたらどうでしょうか。可能なら、新車に傷がつくのでは・・とドキドキするよりマシだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/12 21:20:01

皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました。
無事を祈るばかりです。
もしも傷などあったら管理会社に連絡して事象報告と台風などで風が強い時はベランダの物干し竿や荷物は片づけてもらうよう注意喚起を出してもらうよう要望します。

ベストアンサーは今から連絡しても、、、完全に撤去してもらえるとは限らないというご助言に納得したのでこちらのご回答に決めました。
0時頃には雨もやむ予報が出ましたね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2019/10/1213:49:49

我が家は過去に台風で駐車場が水没した経験があるので、今朝高台の位置にあるコインパーキングに避難しました。
パーキング代が多少かかっても、心配事が払拭されるなら、もしも被害を被ったらと考えると安いものです

2019/10/1213:44:55

自分でもクルマを持っていないと中々気が回らないし、今迄の台風でモノが飛ぶなどと言う事は無かったのですから そのような備えを期待するのも無理があります。

今からでは遅いですが、クルマに保険を掛けておくか、クッション入りのカバーを掛けて頑丈に縛っておくかの2つの方法です。

Y-Uさん

2019/10/1213:40:38

私は8階建てマンションの1階に住んでいます。
ベランダは昨日の昼のうちに片付けました。玄関前には何も置かず片付けました。
うちは玄関側に駐車場があり、平日のみ管理人がいるマンションです。うちのマンションは掲示板に台風に備えて、こうしましょうと文章が掲示されてました。
専業主婦でも子供が3人いたら、ゆっくりテレビ見る暇があるかどうか不明です。
大家さんに電話して相談してみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる