ここから本文です

これからマイホームを購入しようと思っています。 しかし、一つ気がかりなことが...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1213:33:58

これからマイホームを購入しようと思っています。
しかし、一つ気がかりなことがあります。
近隣トラブルについてです。

もし引っ越した先で近隣トラブルに巻き込まれてしまった場合、

して話し合い等では解決しそうにない場合、
また引っ越しするしか選択肢が無くなってしまうと聞きました。
しかし、もしローンの残債が家の売却額を上回ってしまい、かつそれが一括返済できない場合、
次の住まいには引っ越しができないと聞きました。

その場合、
もしご近所トラブルによって精神を病んでしまったり、危害を加えられる恐れがあったとしても、
絶対にそこに住み続ける以外選択肢がなくなってしまうのでしょうか?
賃貸に引っ越す等の選択肢も取れないのでしょうか?

無知ですみません。
もしこのような最悪な事態に陥ってしまっても、何か策はあるものなのでしょうか。
詳しい方、教えて頂けますと幸いです。
(任意売却…というキーワードも調べていたら出てきましたが、それについても教えて頂きたいです)

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2019/10/1514:51:52

ローン中の賃貸は、止むおえない事情が有れば、銀行は認めているようです。
その場合、銀行と交渉しましょう。

住民票を移動させない、という事は銀行から悪意とみなされ、全額償還を求められる可能性が高くなります、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/10/1216:25:00

①単身赴任や里帰り出産や長期入院や旅行を思い出しましょう。監禁されてるんじゃないんですから、居を移したければできます。期間の問題はありますが。

②住宅ローンではなく通常のローンに変更できないか相談しましょう。金利は上がりますが。

③現実的にはかなり限定された状況です。

20年後30年後であれば残債が低下し、貯蓄も増えますから完済できます(平均的には15年で完済)

買った直後~10年ぐらいならマイナスもありえますが、そもそも何でそんな短期間で揉めてるんでしょう?
そうならない方法を探すのが先です

以上から「絶対に住み続けねばならない」というほどの悲壮感はないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1215:01:32

近隣トラブルは結局はどちらかが出て行くしかありません。
債務超過で手持ち資金も無く、売ることが出来ない場合は、
住まない家のローンを払い続けることになります。
不動産を購入するとき、近隣住民の調査は重要です。
車、自転車、傘、洗濯物などで想像しますが、
理由つけて訪問して顔を見ることが必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2019/10/1214:26:53

一軒家持ちですが、
あくまで個人的な意見です。
建てる前に周りの雰囲気を調査した方が良いです。
後は、土地の単価が高い場所は、比較的に質の良い方が多いように思えます。
逆に土地の単価が御安めの場合は、質が悪い方が多い印象がありました。
もしもの事を考えるなら築20年間以内の中古住宅にされは、いかがですか?
中古の場合20年以内なら住宅ローン使えます。
後ある場合に購入時の価格に近い値段で売れます。

任意売却とは、払えない人
まぁ破産する方と言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる