ここから本文です

神奈川城山ダム、何で台風来ているときに放流するの? 台風が来る前に放流する...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1214:51:46

神奈川城山ダム、何で台風来ているときに放流するの?

台風が来る前に放流するんじゃないですか?

閲覧数:
9,826
回答数:
54

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2019/10/1721:39:46

ダムの放流はそのダムの操作規則により行うことになります。
城山ダムの今回の放流はほぼ規則にのっとり行われていました。
ダム管理事務所の職員は緊急放流をぎりぎりまで遅らせています。
よくやったと思います。
また、事前に予備放流を行って水位を下げる操作も規則通りに行っています。
これも、洪水がダムに押し寄せる前にほぼ完了しており、これも問題ないと思います。
ただ、ppp****さんも言っているとおり、さらに水位を下げられなかったかという問題が残ります。
城山ダムは多目的ダムで水道や工業用水、発電などにも使われています。
このためには渇水に備え、できるだけ多く水をためておく必要があります。
これらの事業者はダムの建設費用も負担していますので、操作規則で決まっている水位より下げると契約に違反することとなります。万一水位を下げたのちに洪水が来なければ、損害賠償ということになります。一公務員ではそんな決断はできません。
この問題は政治的決断が必要となり、事前に関係者と話し合っておく等の準備しておく必要があります。
ただ、最近は天気予報の精度が操作規則を作ったころより格段に上がっていることもあり、そうそう空振りはないと思いますので、弾力的な運用を求める声が大きくなれば、できるようになるのではないでしょうか。

「城山ダム放流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbd********さん

2019/10/1906:41:56

台風中のダムが緊急放流しますとことしか言わない疑問でした。複雑ですね。


1日も早い復興そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ite********さん

2019/10/1902:04:39

来る前に放流もしてるはずですが、
事前に放流しすぎて
いざ台風が予測より大した事なかったです
でも水が足りませんってなったら生活用水、発電で使うこともできなくなり、またダム自体も最低限の貯水量がないと弱くなるそうです。
また事前に流しすぎても川には相当な量が流れるはずなので逆に危険が増すかと思います。
事前に準備はしているけど、
更に大量の水量だったが為の緊急放流だったと思います。
自分達の命を犠牲にして皆さんの命を守って適切な判断をしてくれた職員の方々に感謝するべきだと思います。

さん

2019/10/1707:37:06

放流の仕組みを分ってなさすぎませんかね・・・・。

omu********さん

2019/10/1622:28:25

まず緊急放流で放流する水量についてですが、溜め込んでいる水を全て
流すのではありません。
溜め込んだ水量はそのままに、新たにダムに流入する水量を流すだけ
です。

放流するタイミングですが、台風が来る前から放流されているようです。
2019年10月12日17:00現在の放流量は2,585.35
(恐らく㎥/S、約2,600kℓが一秒間に放流されている状況)

私が調べたわけではありませんが下記ブログを参照しました。
ttps://jam-messe.com/dam/
「ダムの計画放流はなぜ?川が氾濫間際に放流する理由を調査!2019.10.15」

誤解によるダム管理者への不満は見当違いだと心得てください。

bak********さん

2019/10/1509:06:03

あらかじめ放流してます。それでも大雨でまた溜まってしまったために、緊急放流するのです。つまり緊急放流までに避難の時間を与えているのです。テレビでは台風中に「ダムが緊急放流します」のようなことしか言わないから、疑問が出てきちゃいよね。


自分も、なんであらかじめ放流しておかないの?って思いネットで調べたら、上記のことが書かれていたのでなるほどと思いました。今回の台風で被害に遭われてしまった地域や人々の1日も早い復興を願ってます。そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。