ここから本文です

JRの職員や関係者に質問です。

ued********さん

2019/10/1215:51:38

JRの職員や関係者に質問です。

身内に「折りたたみ自転車の輪行は駄目」と言ったりしている人がいたらどうしますか?
私の友人に「親がJRの元職員」という人がいるのですが、その友人は私が折りたたみ自転車の輪行をすることに否定的で、私が折りたたみ自転車の輪行をしている事を話すと「自転車は駅に置いて行けよ」とか「持ち込み乗車はするなよ」と言ったりします。

閲覧数:
74
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2019/10/1322:43:31

知らないだけです。

ただし、ラッシュ時などは避けるのがエチケット。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/10/1218:24:35

JRの職員でも関係者でもないけど、一言。

たまに折りたたみで輪行している人見かけるけど、ほぼ皆適当な袋やトートバッグとかに、申し訳ない程度突っ込んで、アチコチはみ出した状態で持ち込んでます。
そう言う状態の物しか気が付かないと言う可能性もありますが、余りに折りたたみ自転車乗りのルール無視が目に付きすぎます。

なので、折りたたみと言う事で気軽に輪行しているのかもしれないけど、適切な輪行袋なりケースに入れてルール通りに輪行できないなら、輪行するな!
と言うのがちょっとポリコレ的ですが、他のサイクリストからの要望です。

hc7********さん

2019/10/1217:30:23

普通のMTBですが、何も言われなかったどころか持っていくのを手伝ってくれました。
ただラッシュ時は持ち込まないほうが良いでしょう。

mac********さん

2019/10/1216:46:14

地域によって(乗車数の多い少ない)
駅員(関係者)にとっては
面倒な存在なんでしょうね
(百害あって一利なし^^;居ないに越した事はない存在)

関係あるか否か・・・
・駅を通り抜け道に自転車を押して構内に侵入
駅員が飛んで来てm(__)m
お客様との接触事故防止の為にご遠慮頂いてるとか
しかし、特に侵入禁止のお知らせを出してはないし
既に駅通路中程まで来てしまった事もあり
駅員と一緒に突き進む事になりました

輪行にて・・・
時間が無かったのでサドルカバーをせず改札を通過
(ロードバイクはみ出すので+アルファーの袋が必要)
乗車前に駅員に忠告され>ハーイ!乗ったらしまーす('ω')ノ
面倒でそのまま・・・乗り換えで車掌さんにまたもや忠告!
おいおい!しっかりマークされてます(@_@。
発車まで時間があり車掌さんと雑談
最近、輪行客が多くトラブルを避ける為に
気を使うよう朝礼などでも念押しされる程
だからついつい厳しくだとか!

まぁ目の敵( `ー´)ノとまでは行かないにせよ
煙たがられている事は間違い無さそうです
(こんな地方でさえ^^;)

na7********さん

2019/10/1216:30:26

そんな無知は無視すれば良い事。
親がJRの元職員・・・本人は何も学んだり経験していないので、全くの一般人です。
そもそも普通の自転車輪行よりも邪魔にならない折り畳みがダメと言う理由が無い。
あるとすればきちんと袋に入れない、袋からのはみ出しがあるとかだけです。
あなたもそういう無知で頭の固い人には話さなければよい事です。

gih********さん

2019/10/1216:28:03

ちゃんと輪行袋に入れて、混み合う時間帯を避けているなら別に気にする必要ないっしょ。
ラッシュ時にも持ち込んでるんだとしたら空気読めって感じだけど。