ここから本文です

乳がん検診の結果、カテゴリー2…って?? 半年程前から、たまに、左胸がじわ~っ...

mik********さん

2008/12/1707:49:33

乳がん検診の結果、カテゴリー2…って??
半年程前から、たまに、左胸がじわ~っと鈍痛があるので心配になり、先日、乳癌検診で視触診とマンモグラフィーを受けました。 結果は視触診は異常無し。マンモグラフィーは左に二カ所、印?が付けてあり、カテゴリー2、石灰化、異常無し…でした。
自覚症状のある左なので、とても気になるのですが、カテゴリー2の石灰化…とは、放置していても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫でしたら、今後の検診はどれくらい後に行けばよいでしょうか?

閲覧数:
14,605
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2008/12/1708:38:06

カテゴリー1全く異常なし。
カテゴリー2石灰化や腫大したリンパ節など異常はあるけど
悪性の可能性が全くないもの
カテゴリー3がんの可能性が10%ぐらいある所見
カテゴリー4がんの可能性が50%ぐらいある所見
カテゴリー5がんの可能性が80%以上の所見

という区分です。

これはあくまでマンモグラフィーの所見の話で、
マンモグラフィーで異常がなくても
がんがある可能性はあります。

特に自覚症状がある場合は
半月ごとに自分自身で触診や視診をしてみましょう。
http://www.nyugan.jp/self/index.html

検診はあくまで自覚症状がない、ということを前提にしております。
自覚症状がある場合は専門医に受診する方がベターです。
検査は自覚症状が続く場合は3ヶ月毎
疑いの程度が低ければ6ヶ月毎に行います。

質問した人からのコメント

2008/12/17 20:57:26

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる