ここから本文です

最近星空撮影に興味を持ち、色々とどんなカメラが良いのか等ネットで調べ始めまし...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1217:57:28

最近星空撮影に興味を持ち、色々とどんなカメラが良いのか等ネットで調べ始めました。見てみると、やはりどれも試しに買ってみようと気軽に手を出せるお値段ではなく…そんな中、予算内で買えそ

うなD3300というカメラも星空を撮れるとのことで、悩んでおります。
もし、実際に触ったことがある方そしてそれで星空撮影をしたことがある方が居ましたらどの程度うつるのかなど教えて頂けると有難いです。
そして、これ以外になるべく5万内ぐらいで買えそうな(厳しいかもしれませんが…)星空撮影向きのカメラをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2019/10/1218:40:00

D3300と標準キットの18-55VRⅡの組み合わせ撮ったものです。夏の天の川は明るいので写りやすいというのもありますけど、この程度は普通に撮れますよ。等倍で見るとノイズは乗ってますけど、古いAPS-Cにしては頑張ってます。元々ローパスレス機なのでクリア感もよく出ますね。

決め手は3000シリーズ最後の有線レリーズが使える機種ということ。最近の入門モデルはレリーズが使えないものが多いのでよく調べてください。スマホシャッターでも撮れなくはないけど後々すごく不便になりますから。

ISO6400
絞りF3.5
シャッタースピード20秒
ニコン純正ソフトで空の明るさを抑えただけで他は何もいじっていません。

D3300と標準キットの18-55VRⅡの組み合わせ撮ったものです。夏の天の川は明るいので写りやすいというのもあり...

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 20:21:41

皆様ご意見とお写真ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/10/1219:21:23

D3300で星空は撮れます。ただしカメラが星空撮影に向いているとは言いがたいです。
星を撮るのに必要な機能
1.M(マニュアル)モードがある
2.MF(マニュアルフォーカス)が使える
3.B(バルブ)シャッターが使える
4.リモートレリーズ(別売り)がありカメラに触れずにシャッターが切れる
の4要素があれば星は撮れます。
次に
5.背面液晶画面がバリアングルかチルトで角度を変えられる
があれば苦しい姿勢を回避できます。
D3300は固定液晶なので5ができません。
ミラーレスでも条件は同じですが、ミラーレスにはバルブの時間制限があるものがあるので選ぶときよく見ないとあとで痛い目にあいます。また専用リモートレリーズが無いと困ります。

一眼レフなら
CANON EOS-Kissシリーズが良いでしょう。
KissX9、X9i、X10、9000Dあたりです。D3300でよいなら一世代前の X8iやX7iでもかまいません。

ですが一眼レフやミラーレスで本当に良いのは5万円ではありません。

mur********さん

2019/10/1218:30:54

今のカメラはISO値が大きいの手楽に取れます。デジカメで充分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1218:16:34

D3300なら持ってますよ。
ただ、それだけでは星空は撮れません。レンズが要ります。星を撮るには、本体もさることながらレンズが必要です。レンズによって綺麗に撮れるか撮れないかが変わります。

キットレンズでも、標準レンズの広角ならそれなりに写ります。

縮小されるので、見えるかどうか

D3300なら持ってますよ。...