ここから本文です

ゴルフをやっている人に質問です。 今年の6月からゴルフをはじめましたがスライ...

hiy********さん

2019/10/1219:28:50

ゴルフをやっている人に質問です。
今年の6月からゴルフをはじめましたがスライスになやんでます。
いま使っているドライバーのシャフトがしなるかんじがいやで、奮発して、ピンのG410プ

ラスを思いきって購入してしまいました。
シャフトはピンツアーの65(S)にしました。
よくわからず購入してしまったのですが、もしピンのG410プラスを使用している人、ピンツアーの65(S)のシャフトを使用している人がいたら感想等を教えてください。
ヘッドスピードは詳しく計っていません,,,
まだはじめたばかりでミートばかり意識してしまいます。
スポーツ歴は小学校1年からずっと野球一筋です。
こないだ、初めてラウンド回って、120でした。
返答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/10/1220:39:58

私も2ヶ月練習して「ど」スライスボール「バナナボール」でしたが
毎回バナナボールなので、デビュー戦は120回「62-58」でした。

スライスの直し方も知らず、練習して軽いスライスに成りフックボールは
出ないので、100切り→90切り→80切りも通過点で、スランプも知らずに
そこそこ上達したと思っています。

ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てず、手にしたクラブ成りに
左右では無く、毎回同じ方向に曲がるなら【持ち球】にすれば良いと
思いますが、スライス嫌って副作用の強い直し方すると次はフックで悩み
何時まで経っても自分の【持ち球】が決まらないと思います。

スライス嫌うなら「R」シャフトで【持ち球】作り、無駄に高いフック
ボールが出始めたら、SR→Sシャフトを試すと良いと思います。

ゴルフはバッティングよりピッチィングの方が理解しやすく、特に右手の
グリップが正しければ、ボ−ルを叩きに行かずサイドスロ−のピッチィング
の様に、ヘッドの重さを目標にリリースする様なイメージなら、同じ様な
ボールが出ると思います。

リリースするまでアゴを右膝の後ろにキープ出来ると、下半身が止まる
事も無く、アドレス時の前傾角度も維持出来るので【持ち球】が出ると
思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2019/10/1817:25:44

フェイスが右を向いてボールにあたっているのがスライスの原因です
テイクバックした後に、そのまま振り切らず、ボールの手前でクラブを止めてみればわかります
フェースが右を向いているはずです

直す方法はいろいろあるのですが、次の中から一番効果があるのを選んでみてください

・左手の手首をまっすぐに維持したまま打つ(スライスする人の多くは手首が甲側に折れています)
・最初からフェイスを左を向けて構える
・フェイスを左に回しながら打つ(左腕を回すイメージ)
・打つ瞬間に腰(特に左側)を少し後に引く
・テイクバックした後、上半身を左に回さずに上体が後を向いたまま打つ
・ボールの手前50cmくらいのところを打つつもりで振る

どれが一番効果的かは、ボールの手前でクラブを止めてみればわかります

とりあえず、選んだドライバーはそれで大丈夫だと思います
最初は誰でもスライスします
その次の段階では、狙ったところよりも左にまっすぐのボールが飛んでいきます
その次の段階では、右に打ち出して戻ってくるドローボールが打てるようになります

野球と違って、ゴルフはボールを体の真横に打つイメージです
体が飛ばす方向を向いて腕の力で押し出そうとすると、まずスライスします
それを嫌がって体を右側で回そうとする人もいますが、それだと全然飛びません
横(あるいは後方向)を向いたまま、打つ直前、腕にはブレーキをかけて、そこからクラブはより加速するような感じです

そして野球で言う右中間に打つイメージで振ります
決して引っ張ってはいけません

bbc********さん

2019/10/1311:23:50

スライス?フックグリップで握れば直る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/10/1309:47:23

>今年の6月からゴルフをはじめましたがスライスになやんでます。

最初は誰でも酷いスライサーです。ご安心下さい。

野球出身者は、打点が少し異なるため、概ね酷いスライサーからスタートします。

>いま使っているドライバーのシャフトがしなるかんじがいやで

推測ですが、貰い物のレギュラーシャフト(R)のドライバーだったのではないですか?

>シャフトはピンツアーの65(S)にしました。

結構ハードなシャフトを選びましたね。

まあ野球一筋なら大丈夫でしょう。

>ヘッドスピードは詳しく計っていません,,

ここで質問するより、客観的なエビデンスが得られます。優先順位を間違えています。どこかで一度計測して下さい。

>返答よろしくお願いします!

野球出身者は飛距離が出るので、それに満足してしまうと上達が妨げられます。

ミート中心の練習は大変結構です。

野球との打点の違い、球を捉える瞬間の体の開き方の違いに気付いて下さい。

ヒントとしては、松井秀喜のスイングよりはイチローの方がゴルフに近いです。

2019/10/1300:11:53

野球経験者なら振る筋力は十分にあるはず。
振れないシャフトではないと思います。

スライスするのは技術的な問題かと。

きちんとレッスン受けるべきとは思いますが
自己流でなんとかしたいなら
野球の経験を活かしてみては。

ど真ん中をセンター方向に打ち返す感じ。とか
アウトローをレフトに引っ張る感じ。とか
9ゾーンのボールを3方向に打ち分ける=27パターンを試してみて
色々な球を打ってみてはどうでしょう。

mtn********さん

2019/10/1221:04:15

1W HS45以上ないと無理 ★振動係数273cpm

1W HS45以上ないと無理 ★振動係数273cpm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる