ここから本文です

先日、出張から戻ってきて倉庫整理をしていたら、船外機(ボートのエンジン)を盗ま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1220:55:40

先日、出張から戻ってきて倉庫整理をしていたら、船外機(ボートのエンジン)を盗まれた事に気付きました。

まさかと思ってヤフオク、ジモティー、メルカリを検索したらメルカリで発見。10日ほ

ど前に売られていました。

すぐさま警察を呼んで現場検証をし、メルカリのアカウントを見せ、鑑識の方と話ながらアカウント名でFacebookを検索したらその場で本人を探し当てました笑

幸い保証書にエンジンの製造番号が書いてあったため、メルカリの運営、購入者と連絡をとって照会して下さるそうです。

ここまで情報があれば犯人が捕まるのは時間の問題かと思います。

さて、ここからが質問なんですが、この場合、船外機は私に戻ってくるのでしょうか?

よく「善意の~」みたいか回答があるのですが、盗まれた側の私は現在所有しているかたに返還を要請できるのですか?

また、その際購入した方が支払ったお金はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1300:28:23

「善意の第三者」という言葉を知っているなら、そこにも書かれていたと思いますが、その人に何の罪もないので、そちらは その人に お金を払って買い戻さないといけない。

そして、その被害額は犯人に弁済してもらわないといけない。

そして、犯人に支払い能力がない場合、延々と請求し続けなきゃいけなくなる。

犯罪被害者は被害者なのに、そういう厳しい現実に直面することもある。

言い方を変えると、犯罪者が飲み食いした お金を そちらが払ってあげてるような、そういう事態が待っているかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1309:58:48

ご利用いただきありがとうございます。
ジモティユーザーサポートです。

この度はご不便をおかけしておりますこと、申し訳ございません。

当窓口とのご連絡状況に関し確認を行いたく存じます。
お手数ではございますが、下記よりお問い合せいただけますでしょうか。
http://jmty.jp/inquiries/new

また上記よりいただいたお問合せの紐付けができないため、今回発生している内容についても簡単で構いませんので、再度ご記載をお願いいたします。
大変お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/10/1308:37:19

盗まれたのが船外機ですが、質問内容は司法・弁護士・警察に関する内容ですし、正しい事実関係が把握出来ていないので、ここで聞いても正解の回答は無理です。弁護士等に相談することですね?。

2019/10/1221:17:04

そもそも、メルカリに出品した人間と盗み出した人間が同一という証拠がない。
メルカリに出品した人間が「知り合いから買ったのだ」と言い張れば、
善意の第三者と見なされる。
たぶん、船外機を取り戻すことはできない。

mob********さん

2019/10/1221:05:35

それは司法が判断する事例です。
ここでつまらない回答の情報を仕入れれば混乱するだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる