ここから本文です

コンサルタントとしてソーシャルビジネスに貢献することは可能ですか。(企業に提案...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1222:57:03

コンサルタントとしてソーシャルビジネスに貢献することは可能ですか。(企業に提案etc)

コンサルタントは定義が曖昧で広く思われてなりません。
無理なら何故なのかなど詳しく教えていただければ幸いです。

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2019/10/1307:52:49

書かれている通りコンサルタント(以下:コンサル)の定義が曖昧ですが、ソーシャルビジネスも似たようなものなので、やや抽象的な回答となります。

まず、コンサルの仕事は問題解決であって企画の提案ではありません。主たる領域は経営に関わることで、利益に関することで改善できれば仕事はいくらでもあります。ソーシャルビジネスでも儲けることが出来る事業企画を提案できるのなら、可能性はゼロではないでしょう。ただ、ご存知のように儲からないのが前提のソーシャルビジネスです。ここが容易に解決できるのなら、NPOが資金的に苦しむはずがないのです。

仮に、質問者さんが「御社の企業イメージを上げるために○○というソーシャルビジネスを展開しませんか」と提案しても、単にリスクを抱えるだけの印象しか与えないイメージをどう払拭するのか超難問ですね。そもそも、絶対儲かるのなら、本人がなぜやらないのかという話になります。そのコンサルがその企業に何億円も儲けさせているのであれば、もしかすると乗ってくれるかもしれませんが。

一つ提案するのなら、コンサルがソーシャルビジネスに貢献するためには、まずは自分自身がコンサルで生計を立てられるだけの実力をつけて、休みの日に無償でNPOやソーシャルビジネスの事業体に参加・協力するのが現実的かと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 08:43:39

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2019/10/1302:34:40

貢献の仕方にもよりますが、可能だと思いますよ。
ソーシャルビジネスをしてる会社へのコンサルティングや民間企業へのSDGsなどのコンサルティングの一環として、紹介するなど。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:18:31

>コンサルタントとしてソーシャルビジネスに貢献することは可能ですか。(企業に提案etc)

不可能だと思います。