ここから本文です

最近キャッシュレスを推進するかのように還元とか割引とかやってますが、 なぜ...

大宇洋さん

2019/10/1223:24:19

最近キャッシュレスを推進するかのように還元とか割引とかやってますが、

なぜですか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:31:41

現金には、属人情報が紐づけされてないので、個人単位のカネの動きがつかめません。

そのため、「誰が、どこで、いつ、何を購入したか」情報を取得するための手段として、「キャッシュレス決済」を導入するにあたり、「飴とムチ」の「飴」の役割として、形ばかりの割り引きをしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/10/1302:10:16

増税による見かけ上の消費の冷え込みを減らすのが狙い。
勤労者の収入が増えないので景気対策になりません。

手数料収入があるのでカード会社は大儲けします。

xoi********さん

2019/10/1223:29:56

脱税対策ですね。

たまにレシートの出ないお店とか個人商店とか飲食店無いですか?

あの人達は基本脱税しています。
それありきで開業していますので。

キャッシュレスになれば全て軌跡が残るので脱税対策には持ってこいです。
税収は何十億円も増えると思います。

2019/10/1223:25:30

政府主導で「キャッシュレス化」を進める方針を取っているのと、消費税増税にともなう景気対策です。