ここから本文です

うつ病のセルフチェックについて

アバター

ID非公開さん

2019/10/1301:22:56

うつ病のセルフチェックについて

会社で、年に一度ストレスチェックというものをします。
単に、質問に70問くらい答えるものです。

結果として、A(ストレスなし)~E(重度)評価のD判定。軽度の抑うつ状態という判定がでました。

うつ状態と診断されても、まぁ普通に生活できるし、職場で特定人物からのストレスはあるけどたいしたことないだろー

と考えてたので、ためしに、無料でできるうつ病のセルフチェックをしたのですが、5種類やって、5種類とも軽度~中度のうつ病と診断結果がでました。

無料のセルフチェックは、誰でも軽度のうつ病になるようできてるのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbx********さん

2019/10/1623:47:31

うつ病になると、確かに手が震えますね。これはしょうがない副作用だと思います。

飲む量を減らされたということですが鬱の薬自体効き始めるのに時間が掛かります。

つまり副作用が収まるのも時間が掛かります。まだ3日ということですのでもう少し様子を見られてはどうでしょう。

ちなみにどんな薬でもそうですがお酒と薬が合わさると効き目は変わらないのに副作用が強く出てしまうことがあります。

しかし、嗜みとしてのお酒を止めるのは辛いですよね、よく分かります(^_^;)

それも含めもう少し様子を見られるのが良いと思いますねm(__)m

あ、そうそう。自分も夜だけですね手が震えるの。
それで体験した人等にいっていたのだが北川紗季先生のホームページとかでうつ病を改善できてしまうことがあるとも伺いました。「うつ病 北川紗季」でネットとかでけんさくするならみれるらしいけど改善したいなら検索してみてはどうですか。

薬を飲むのはお酒を飲まれる前でしょうか?

だとしたらお酒を飲んでいない夕方以前は副作用が出なく、お酒を飲んだ夕方以降に薬が反応して強く副作用が出るのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/10/1523:07:44

そんなことはないと思いますが
気になるようでしたら心療内科でも行ってみては。

セルフチェックで要注意と判定されて
私は医者に「うつ状態」と診断書をもらい現在休職中です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea*********さん

2019/10/1310:42:24

ネットなどにあるセルフチャックは誰がやっても鬱病と結果が出るのであまり信頼は出来ないですね。

kwtさん

2019/10/1309:26:07

それは無料の診断ではなく、法定診断ですね。
コストは会社負担です。
多くの精神科医が、やっても無駄だとコメントしている、定型のセルフチェックです。

通院服薬している僕と、同僚の結果を比べて、遊びましたよ。
人それぞれで、置かれた立場で違いが出るのが面白かったですね。
辛い役を振られている奴は真っ赤な結果になっていたけど。

精神疾患が多いから、セルフチェックさせて、予防しましょう、が謳い文句だったと思うけど、本当は職場改善を企業に求めるもので、そこを会社は知らぬふりして、法定どおりに実施しました、あとは個人判断で、となっているので、効果が疑問視されているものです。
結果も、大袈裟に出るし、その場の気分での瞬間値ですから。参考にするのは、個人の技量でしょう。

まあ、あまり気にしないのが一番ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる