ここから本文です

小型二輪についての質問です。 来週技能試験なんですが特定教習か取得時講習どっ...

kot********さん

2019/10/1301:54:31

小型二輪についての質問です。
来週技能試験なんですが特定教習か取得時講習どっちにしようか迷ってます。経験者がいれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
14
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/10/1308:30:44

迷う理由は何ですか?。特定教習を受ける機会があるなら、迷わず受けておくべきですよ。

取得時講習は、合格してからでないと予約が出来ません。つまり、免許証の交付がだいぶ先になってしまいますよね。特定教習は機会さえあれば、技能試験の合格前でも受けられますし、受けていれば、技能試験の合格後すぐに免許の交付を受けられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

編集あり2019/10/1411:32:21

特定届出自動車教習所が近隣に有り、かつ運転免許の即日交付を希望なさるなら、特定教習
そうでなければ取得時講習
でも確かに取得時講習は予約取りづらいよね~

山形県なんか受入れたくない感見え見えみたいな所ばかり。
そんな中でスケジュール等も無理言って頼んだのに快く受入れてくれた教習所が、物凄く神聖な場所に見えた(笑)

lvf********さん

2019/10/1312:03:36

来週受験で、特定講習間に合いますか?

二つの講習の違い。
特定講習は特定届出自動車教習所(非公認校)で実施。
料金設定が独自。
受験前1年以内に受講済みであること。
試験合格後、免許証は即日交付を受けられる。

取得時講習は指定自動車教習所(公認校)で実施。
公安委員会からの委託事業なので、料金は公安委員会が決める(一律)
免許証は試験合格後、後日、講習受講してからの交付。
受講の予約は合格後でないとできない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2019/10/1308:25:02

どうせ自動車学校に行くのだから取得時を考えておけば?

fal********さん

2019/10/1302:05:36

どちらも講習の内容は同じで、試験よりも先に浮けておくか、後に受けるかの違いです。
取得時講習は講習料が一律で決まっていますが、特定講習は、自動車教習所によってまちまちだそうで取得時講習より高い所もあるようです。

試験合格後、すぐに免許がほしいというのならば特定講習、多少遅くても構わないというのならば取得時講習です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる