ここから本文です

今日の台風で実感しました。やはり災害で苦しむのは貧乏人ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1302:08:27

今日の台風で実感しました。やはり災害で苦しむのは貧乏人ですよね?

昨日の台風。東京下町に住む自分は、暴風雨と河川の氾濫にとても苦しみました。
1日中、台風情報をチェックしていました。

そこで実感したのですが、
当然ながら、官僚、省庁などは台風や河川の氾濫、津波の影響をほとんど受けない中心地域にあります。政治家や議員も、基本は災害の影響をうけにくい地域に住んでいます。
官邸のある場所が被害を受けてしまったら、大変だからです。

だから、
河川の氾濫や津波、土砂災害で苦しみ命を落とすのは、下町や田舎の人たちです。

これって江戸時代も一緒ですよね?
庶民たちは危険な地域に住まわせ、権力者は安全な地域に住むということですよね?

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2019/10/1411:15:40

今回被害があった武蔵小杉は誰もが住みたい地域No.1の地域です。

当然住んでいる層も高いと思います。

ただ、お金がある、ないよりは災害ポイントを調べる事をしたかしないかです。

多分今災害ある地域はその昔必ず同じような災害が過去にあった地域だと思います。

この点を調べて住むか住まないかを決定するんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風情報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1306:28:41

安全はタダではありませんよ。
安全は金で買うものです。

金がないから危険と解っていてもそこに住まざるを得ない状況があります。
逆に金があれば、河川の氾濫や津波・土砂災害などの危険がない安全な場所を買う事ができ、セコムなどのセキュリティを買って利用しながら生活することができます。

いやなら一生懸命努力して稼いでください。
能力や努力に応じて稼げますよ。

それが自由と言うものです。

kam********さん

2019/10/1302:33:23

当たり前。

ID非公開さん・・・・・。

堂々と名乗りなさいな。

マスベ・・・か??。

世の中はそんなもん。

財力、権力、地位、が有る者はそれなりに。

無ければ、それなりですわ。

こんなサイトでほざいていても無意味とちゃうか?。

何様かは知らないがマア精々これからも頑張って下さい。

・・・江戸時代・・・ってか??。
(*^^*)(*^^*)(*^^*)

non********さん

2019/10/1302:20:11

今の憲法では居住・移転の自由が保障されているので、「庶民たちは危険な地域に住まわせ」とは言えないと思います。国や地方自治体も水害等の出来る限り災害対策を行っているとは思いますが、自然災害を100パーセント防ぐことは困難だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/10/1302:10:38

まあ・・・・当たり前です。

ただ貧しくても郊外で
災害のなさそうな場所に住む方法もある。