ここから本文です

教師のいじめ事件についてですが、教員全員が見て見ぬ振りする異常事態についてど...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1302:19:04

教師のいじめ事件についてですが、教員全員が見て見ぬ振りする異常事態についてどう思いますか?

教師を公務員にしておく必要はあるのでしょうか?


神戸市の小学校の男性教諭が、同僚4人から繰り返しいじめを受けていた問題で、別の女性教諭も自らの被害について語った。

神戸市立東須磨小学校では、20代の男性教諭が、先輩教諭4人から激辛のカレーを無理やり食べさせられるなどのいじめを繰り返し受け、休職に追い込まれた。

この4人のうち、1人の男性教諭からセクハラを受けていたという20代の女性教諭が取材に応じた。「自分の体形についてからかわれたり、生理の周期を周りの人におもしろおかしく言われた」などと被害を訴えた。

神戸市教育委員会では、この女性教諭以外に2人の教諭についてもいじめがあったことを認めている。

閲覧数:
111
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2019/10/1321:50:41

一応、見かねた同僚が教頭に相談して現校長に話は行った経緯がありますけどね。
それで、校長は軽く注意して解決と教育委員会に報告して更に悪化させて放置して今に至ります。

風通しの悪く隠蔽体質を改善しなきゃどうにもならんでしょう。
素人でも分かる事なのに、何やってんだか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2019/10/1823:07:31

みなさんが回答してる通りですので補足として。
教師が民間になる=全ての学校が私立になるようなものですのでお金かかりますよ…

asi********さん

2019/10/1822:43:30

ただの個人的意見でしかないですが、当事者についてはもはや論じる次元でなく傍観者の教員の方々(殊にマネジメント責任のある上司)にも容赦なく重い懲戒処分を下すべきだと思います。過去に例がないことはいえ証拠があること、内容が社会的に到底許容されない点、被害期間、報告を怠った点、小さい子にまで被害が拡大している点とかなり悪質なので。他人を傷つけるような人たちはメタ認知機能が弱いのでこうした行為は絶対なくなりませんが、体裁でも良識が残っている傍観者を正義の鎖で縛るのは有効です。自らが処罰される側という現実を叩きつければ全国で傍観者を決め込んでいる方々は震え上がっていじめはなくならないにしろ下火になると思います。

dar********さん

2019/10/1306:31:42

加害者もだけど見て見ぬ振りをしてた残りの約20名の先生も悪い。
見て見ぬ振りをするのが1番悪い奴だと学校では習った。

教師を公務員ではなく民間にするのであれば、学校自体を民間に委託したらいいのに。

luc********さん

2019/10/1302:28:11

教師はただの職業です。
聖職でもなんでもありません。
役人と同じです。
子供の悪影響がないよう、教員の採用時に厳しい適正試験と研修制度、定期的な査定は本来は必要だと思います。
最近は教師によるロリコン犯罪も目立ちますので対策はしてもらわないと安心して子供をまかせられませんよね

mig********さん

2019/10/1302:24:18

しかも、いじめに加担していた教師達が、いじめ対策係だったと言うのですから、ちゃんちゃら可笑しいですよね。

校長も、見て見ぬ振りなら、教員免許剥奪すべきです。