ここから本文です

6月末で仕事を辞めて、就職活動をしながら短期のアルバイトなどで生計をたてて、こ...

qwi********さん

2019/10/1302:44:11

6月末で仕事を辞めて、就職活動をしながら短期のアルバイトなどで生計をたてて、この度10月から新しい就職先が決まったのですが…。6月で仕事を辞めた際、国民健康保険に切り替えるのを忘れてしまっていて、入社書類

を書いている際に国民健康保険の番号を書く欄がありました。
退社後、引越しも重なったため、国民健康保険の切り替えをすっかり忘れてしまい、退社の書類も捨ててしまったようでした。
すぐに役所に連絡をしてマイナンバーから確認できる可能性があることを聞き、まずは次の営業日にでも切替の手続きを早急に行うつもりなのですが、国民健康保険がない状態だと社会保険に入れない、つまりクビになるのでしょうか?(健康保険被扶養者届と言う書類で健康保険の番号がいるみたいです)
本日中にでも新しい職場には確認するつもりですが、怖くてまずはこちらで聞いてしまいました。調べてもよくわからなくて…世間知らずなバカでごめんなさい。教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1320:41:32

>国民健康保険がない状態だと社会保険に入れない、つまりクビになるのでしょうか

会社の就職と 社会保険は全然関係ありませんよ
日本は国民皆保険制度でいずれかの社会保険か国民健康保険に加入していなければならない これは 国策です。
なんらかの不備があれば 保険に加入できないのであれば 保険料を払いたくないためにわざと不備をやらかす人が出てきて 国民皆保険制度が破綻してしまいます。
これを会社の意志で捻じ曲げることはできません。
会社の就職と 保険加入は無関係です。

普通にミスがあったと言えばよいと思いますよ。
ちなみに 下の回答にも間違いがあり、マイナンバー提出はしなくても問題ありませんしそれで社会保険に加入が妨げられることもありません。

マイナンバー通知の法的義務はありません。
後述のように
事業者側はいろいろ「義務」がありますが
従業員側には義務規定はありません。

マイナンバー制度は海外では通称国民総背番号制といい、ドイツやハンガリーでは憲法違反判決、アメリカや韓国では悪用され犯罪大国化するなど極めて悪名高い制度です。


きちんとした見識を持ち賢明な企業と賢明な労働者がいる企業ならまずマイナンバーは提出拒否されたら無理強いもしませんし、労働者も出しませんね。あとは意識の違いでしょう。なおマイナンバー提出拒否しても不利益はないと政府は回答してます。

まずはっきり言えるのは
「税と社会保障の公平公正のためにマイナンバーを提出しなければなりません」的な回答は悪意あるデマだと思ってください。

政府回答は「マイナンバーを提出しなくても不利益はない」
ちなみにこのサイトは弁護士のホームページです。
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2015/11/post-3c63.ht...
マイナンバー 朗報!事業者も要らない・各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと



【内閣府】
「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。
「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料 や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。
従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

【国税庁】
確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。
事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。
窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。
これらのことは個人でも法人でも同じ。

【厚生労働省】
労働保険に関して共通番号の提示が拒否され、雇用保険取得の届け出で番号の記載がない場合でも、事務組合の過度な負担が生じないよう、ハローワークは届け出を従来通り受理する。罰則や不利益はない。
労働保険事務組合が番号を扱わないことによる罰則や不利益な扱いはない。
番号を記載した書類を提出するとき、提出者本人の番号が確認できない場合でも書類は受理する。


上記政府回答を基にして全商連や弁護士会がコメントを出しています
///
事業者は、マイナンバー制度が導入されたことにより、国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示・提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。企業経営者が従業員に対して個人番号を収集しないといった趣旨の通達を出すことについても、上記国税庁の回答から考えて不利益を受けることはないと考えています。ただし、国税庁は「事業者は個人番号を集める努力をして、それでも収集できなかった場合は、従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認しています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。国税庁の回答が今現在ではなく翌年 翌翌年でも未提出で済ませることができるかどうかの話ですが法改正がされない限りは、恒久的です。
もしマイナンバー制度に賛成している企業の経営者が、マイナンバー提出を拒否した従業員に対して、「提出しないと給料を払わない」などと脅している場合は個人番号提示・提出が給料などの支払い条件とする根拠を明らかにすることだと思います。個人番号制度は「税・社会保障・災害」分野での利用に限定されています。それ以外の利用は、目的外利用であり、違法であることを主張すべきです。
///

これを見てわかると思いますが、マイナンバーを提示された事業者は税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務を負うが、提示がなければ空欄で提出しても構いません。
何を意味するかというと「マイナンバーを提出しようとしまいと 税務署は正確な所得の捕捉に支障はない」のです。

マイナンバーを提出しなければ上記の法定資料にマイナンバー記載せずとも役所は書類を受理しますが、提出したら必ず記載しないといけません。そしてその控えは7年間保管義務が課せられます。
(所得税法施行規則76条3、国税通則法70条)
つまり 今すぐやめても7年間はアルバイト先にマイナンバーが残る→7年間情報が洩れる可能性があるっことです。
詳細は後述しますがハッカーや名簿屋などが協力して会社からマイナンバーが洩れ、役所からマイナンバーに紐付けられた情報が流出すれば個人情報が他人に知られる可能性があります。





マイナンバーを提出拒否したほうが良いというのは 所得を隠したいからではなくプライバシー保護(情報漏洩のリスク)の観点からですね。
マイナンバーの情報漏洩のリスクについては 以下参照ください

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html



余談
マイナンバーを導入した側は↑のリンクで示した利権などが絡んでおり
推進したい人は利権関係者や犯罪による悪用を企んでいる人が大半だと思います。
彼らは本音を言えないので「マイナンバー制度の目的」を「脱税防止」だの「税と社会保障の公平公正のため」などと書き込こむことがありますが事実に反します。


不正摘発についてもっと詳しく言いましょうか?

・2003年に施行された本人確認法
・2008年に施行された犯罪収益移転防止法
・2001年から全国網となった国税総合管理システム

これにより 銀行口座は本人確認が必要となり 口座の入出金やその他の企業が税務署に提出した源泉徴収票の内容など法定資料は全て国税総合管理システムに情報が上がります。 だから仮名口座摘発も嘘であり 銀行口座を使わない手渡しにすればマイナンバーがあろうとなかろうと追えません。
この国税総合管理システムはお金のやり取りがあった場合、相手方も検索できるので 自分が脱税を試みて正しい申告をしなかったとしても相手が正しい申告をしていれば矛盾が生じで脱税がばれます。
本当に脱税をする気ならば国税総合管理システムに情報が上がらないように 銀行口座ではなくすべて手渡しでお金のやり取りをして受け取る方と払う方が共謀して法定資料を誤魔化す申告をすることが必要になります。

つまり、法定資料にマイナンバーを書くまいとそんなものは「飾り」のようなもので所得の捕捉などに影響しません。ですから雇用主が雇用者の依頼に応じて脱税に協力しない限りマイナンバーを提出しようとしまいと関係ないのです。

従って マイナンバーが無くても 会社も税務署も困らないのです。
会社もマイナンバーを扱うだけ セキュリティ予算をかけたり迷惑が増えただけ。
デメリットはあってもメリットはありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2019/10/1314:57:23

次の勤務先が社会保険なら国保の番号は不要のはずですが、国保組合に加入する場合は市町村の国保と同じ世帯は重複できないので世帯全員で組合国保に加入するために情報を求められることがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/10/1307:15:56

> 国民健康保険の番号を書く欄がありました
勘違いでしょう。

> 健康保険被扶養者届と言う書類で健康保険の番号がいる
いりません!

あなたは、すっかり勘違いされていると受け取ります。

入社時に番号が必要なのは、
・マイナンバー(個人番号)
・雇用保険の被保険者番号
・基礎年金番号
の三つのみと存じます。

「国民健康保険の番号」は、絶対に求められません。
そもそも、「番号」はありません。あるのは「記号番号」です。

役所で中途半端な相談をしてるのは、アカンです。
相談するのは、職場です。担当者に、「よく分からんので、詳しく教えて」と正直に話すことです。それをしないのは、アカンです(''_'')

kei********さん

2019/10/1302:48:36

あなたが切り替えていようがいまいが社会保険を脱退した時点で加入扱いになってますよ。
日本国民で無保険状態はありえません。
なので、未加入と思ってる時期の分の国民保険料の請求はきます。