ここから本文です

f値、絞りについての質問です。 センサーサイズが小さいサイズのカメラに対応し...

kaz********さん

2019/10/1307:31:00

f値、絞りについての質問です。

センサーサイズが小さいサイズのカメラに対応しているレンズや、iPhoneのレンズ、8mmカメラのレンズのf値は総じてf1.2とか、f2.0とかとても値が小さいのです

が、
センサーサイズが小さい方が明るく撮れるものなのでしょうか?


8mmカメラ(付いている標準のレンズがf1.2)でiso100のフィルムを使い撮影をする際、35mmフルサイズのカメラのレンズの絞りをf1.2にしてiso100のフィルムを使うのと同じ光量でいけるのでしょうか?


フィルムサイズが違う場合f値と明るさに関しても換算し直したら、ということがあるのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2019/10/1307:42:17

明るく撮るかどうかは露出の問題ですので、
センサーサイズは重要ではありません。

ズームではない単焦点レンズは比較的明るい傾向があります。
フルサイズと呼ばれるカメラでも単焦点レンズなら
F2以下ということも珍しくありません。

また一般に明るいレンズは大きく重たくなる傾向があるため、
センサーサイズが小さいとレンズも小さくなり、
F値を小さくしても実用的な大きさに収まるということもあります。

また8mmカメラ(付いている標準のレンズがF1.2)で
ISO100のフィルムを使い撮影をする場合、
35mmフルサイズのカメラのレンズの絞りをF1.2にして
ISO100のフィルムを使うのと同じ明るさになります。

露出に関してはフィルムサイズやセンサーサイズで
それぞれ換算する必要はありません。

  • 質問者

    kaz********さん

    2019/10/1307:51:17

    フルサイズ機対応のレンズでf1.2とかになると超高級品なのに対して、デジカメや8mmのf値は安価な物でも1.2とかがたくさんあるので不思議に思っていました。

    画質と引き換えに明るくしやすいのですね

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/10/1314:24:28

f値はレンズの焦点距離/有効口径
レンズからセンサーまでの距離/絞り穴の大きさで算出します

センサーサイズが小さいとイメージサークルの関係で
焦点距離を短くしないと画角を得る事が出来ません
センサーが小さくなる=焦点距離が短くなる=F値が小さくなると言う事


8mmでも35mmでもF1.2は同じ値です
どんなフィルムを使っても適正露光値が変わる事はありません

mur********さん

2019/10/1313:41:52

F値もISO値も同じならレンズが違ってもカメラが違っても同じ様に取れます。勿論シャツター値も同じ場合です。ただしカメラにばらつきも有ります。レンズも有ります、精度は知りません。

怜美さん

2019/10/1312:01:29

明るさは、感度、絞り、シャッタースピードで決まります。絞りに余裕があれば、感度をより低く、シャッタースピードを短く出来るので、ノイズが出にくかったり、手振れしにくくできます。また暗いところで撮るにも有利です。
特にセンサーサイズが小さいと、高感度でのノイズはセンサーサイズの大きいものと比べて多くなるので、感度を抑えることでノイズを小さくする狙いと思います(画像処理も加わりますが)。

フィルムとかセンサーのサイズで、露出に関して感度、絞り、シャッタースピードを換算はしないです。
有効口径が異なるのでボケ量の目安で換算はするかもしれません。

sya********さん

2019/10/1310:56:49

レンズの包括角度が重要になります。
例えば50mmという事で考えて下さい。
35mm判を包括する範囲の標準レンズという事ですよね。
でも50mmとして6×7判をカバーする包括角度を持っているレンズだと広角レンズという事になりますよね。
それは理解出来ますか。
でも35mm判の50mmは6×7判のカメラには使用出来ませんよ。
でも反対のケースでは使用出来ます。

レンズの包括角度が重要になります。
例えば50mmという事で考えて下さい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2019/10/1309:25:05

レンズの焦点距離が8mmなどと短いため
F値=焦点距離mm÷有効口径mmですので
8mmの焦点距離ならレンズの有効口径4mmでF値が2.0になります。

焦点距離8mmでF1.2ということはレンズの有効口径が約6.7mmという計算になります。


露出の面ではフルサイズのカメラのレンズの絞りをF1.2にしてiso100のフィルムで撮る場合、同じシャッタースピードで大体同じ露出になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる