ここから本文です

北陸新幹線の車両基地が水没しましたが、今後の影響などをすぐに公開すると不安を...

chi********さん

2019/10/1309:40:09

北陸新幹線の車両基地が水没しましたが、今後の影響などをすぐに公開すると不安をあおるので、なるべく「本日は終日運休」など情報は小出しにしたほうがいいですね?

閲覧数:
888
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/10/1310:45:26

分かっている情報はハッキリと伝えることが混乱を抑えることが期待できる。
変な希望を与えるから後から混乱が生じる
千葉の停電被害で、東電の発表の仕方から何を学んだということになるよ小出し発表は。
東電は被害を甘く見て明日にもと言ったことから、それならと思った住民は通電を待ったが、実際の被害は予想より大きく混乱が大きくなり批判が大きくなった。

交通手段の確保は普段の生活・経済など大きな影響があります。
分かっていることはすべて公開することです。
甘い見通しの発表はしないことです。

  • kob********さん

    2019/10/1310:55:49

    他の回答者で避難指示が出ているので社員が近づけなく?

    台風で間引き運転もしくは運休で対応していた。
    避難指示が出ているから近づけないのではなく、天候が回復次第に現状把握に努めるのです。

質問した人からのコメント

2019/10/13 13:52:09

いきなり2週間から1ヶ月運休と宣言するより本日終日運休を続けた方が社会的な混乱はないかもね。

「北陸新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lzl********さん

2019/10/1310:03:25

そもそも自治体から避難指示が出ているので社員が近づけなく
はっきりとした状況は掴めないのが現状・・。