ここから本文です

技術士一次試験が東京、神奈川の受験地については中止になりました。中止というこ...

hik********さん

2019/10/1311:23:56

技術士一次試験が東京、神奈川の受験地については中止になりました。中止ということは来年度まで東京、神奈川の受験生は試験を受けられないということですかね?
東京、神奈川以外の受験生は合否は別としてチャンスは

ありますが、東京、神奈川の受験生約9000人程度はチャンスさえ与えられないのか?
本来技術士会は、部分的に中止するのではなくすべての受験地を中止すべきでなかったのか?
そうすれば皆公平であったと思います。

皆さんのご意見はいかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/10/1401:36:19

中止の判断自体は仕方無かったかもしれませんが、あまりにも判断が遅かったことが、安全確保の倫理にも反しています。地方に住む方への配慮は無く、公平性にも欠けます。決定が遅すぎたため、遠方の方は既に移動していた方もおられます。台風の進路にあたる危険な地域に受験の為に移動しています。一年に一回の試験の為に頑張ってきたのです、開催の可能性があるというのであれば、行く方がいるでしょう。技術士会の対応はとても納得行く対応とは思えません。

「技術士一次試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2019/10/1312:51:57

中止なので、来年受験すればよい。

受験地ですら無い県の方が大多数なので、最初から不公平。

mov********さん

2019/10/1401:26:17

現在の所、東京神奈川は救済無し・受験料返してお終い。とされてますね。

質問の内容は「1会場でも無理なら全国で中止すべき」って事ですよね。
今回は首都圏(他に仙台等でも例年にない高欠席率でしたが)だったので、多数の受験者が‥ですが、受験者の1%しか居ない沖縄会場がダメな時も全国中止ですか?
例えば静岡海沿いの鉄道高速が麻痺する事態なら、沖縄を凌ぐ人数に影響出ますが、これは会場の問題ではないから救済しない?市町村や離島レベルでの災害なら?個人の事故は?

そういう論理で行くと、首都圏だろうが僻地だろうが平等・ある会場/地域が無理でも救済しない、という今回の対応は公平の原則に適っているとも言えます。

次善策としては補試験を実施する手もありますが、これはこれで不公平云々が出るし、日程的にも問題作成的にも難しいかと。

他人事ではないし、感情的には救済・対応を求めるのも解るのですが、倫理論理を旨とする技術士の試験ですので‥天災だから仕方ないと思うしか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる