ここから本文です

この場合、どうしたらいいでしょうか? 今朝、庭に出てみると昨日の台風の影響...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1311:49:20

この場合、どうしたらいいでしょうか?

今朝、庭に出てみると昨日の台風の影響で、隣の家のカーポートの屋根が粉々になり、私の家の車に沢山降りかかっていました。かなり大きな破片が沢山あ

りプラスチック製ですが厚みもある破片でした。
車のバンパー辺りにも挟まっていて、塗装が数カ所欠けていました。

これは修理費用を請求出来る案件でしょうか?お隣さんなのであまり揉めたくないのですが、泣き寝入りもしたくないのです。
当たり障りなく話をしたいのですが、どんなふうに持って行ったら良いのでしょうか?
法律に詳しいかた、ご教示下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erinaさん

2019/10/1313:42:01

自分の家の瓦が飛んで、他人に損害をあたえてしまった場合、基本的には「自然災害で生じた不可抗力な事故」として、法律上の賠償責任が発生しないケースが殆どで、賠償をする必要はありません。

これは、台風の襲来に備えて、予防や結果の回避が通常は不可能であるという整理になります。

ただし、瓦が飛ぶであろうことを知りながら放置していたなど、ケースによっては責任が発生することもあります。

ご自分の持ち物である建物や看板など、日ごろから念には念を入れておくことも大事になってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる