ここから本文です

日本が、ドイツやフランス、ブラジル、アルゼンチンに肩を並べるサッカー強豪国に...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1313:47:14

日本が、ドイツやフランス、ブラジル、アルゼンチンに肩を並べるサッカー強豪国になれないのは、野球をやっているせいですか?

つまり、野球に流れている体格や身体能力が高い選手が、サッカーに流れるようになれば、日本代表のレベルが上がり、日本がワールドカップでも上位に来るサッカー強豪国になる可能性が高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vxg********さん

2019/10/1317:55:47

それはないよ笑。野球選手よりサッカー選手の方が運動神経いいし
野球選手のあの脂肪じゃ90分走れない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazさん

2019/10/1411:01:15

伝統かな?足りないのは。

w_m********さん

2019/10/1317:39:38

教育環境を変える事ですね。

そもそも英国の影響を受け英国を手本とし近代化を図った日本ですが、現在W杯で盛り上がってるラグビーは日本文化に合致したがサッカーは日本文化に合致しなかった。
(アメリカの影響は戦後)

そもそも大前提としてサッカーは日本人好みのスポーツでは無いと言う事です。

とは言ってもJリーグは根付き代表戦も大人気です。
しかしまだまだ"ファッション"の域を出ず野球や相撲の様に文化には至って無い。
先にラグビーの話を出したがラグビーそのものはサッカー人気に劣るがラグビーの精神は日本社会に根付いてます。

学校教育から変えないと駄目と言うのは日本の教育の中でネイマールやスアレスの様なキャラクターは出ないし、出さない様な教育です。
因みにラグビー経験者の社長って凄く多いそうです。

サッカーは基本的に母国イングランドは別としてプロテスタントよりカトリック国家と相性が良い。

しかし世界的にプロテスタント国家とカトリック国家なら経済的にも教育や治安の面でもプロテスタント国家の方が上回ってる。

日本がラテンのカトリック国家の様な価値観になればサッカーは強くなるでしょう。

ただその様な社会に日本はなら無いし望んでいない。

後は日本ほど様々なスポーツが盛んな国は珍しいですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/10/1317:23:19

理屈としてはそうなります。
要はその国でサッカーがダントツの一番人気かってことです。

ダントツの一番人気なら、
国民がそれだけサッカーに多大な金と時間を使う。
するとサッカー選手は他競技より圧倒的に稼げる職業になり、
身体能力の高い子たちがこぞってサッカー選手になりたがる。

強豪国はどこもそういう状況なので、
日本もそうなることが追い付くための最低条件ですね。

サッカー選手以上に稼げる競技があったり、
色んな競技に人気(金)が分散してるうちは、
追い付くほうが理屈としておかしいわけです。

アメリカがまさにそうですね。
超スポーツ大国だけど、サッカー以上に稼げる競技が複数あるから、
金(人材)がそっちに流れてサッカーは強くない。

日本人はフィジカル面でのハンデもあるけど、
まずは強豪国と同じくらい、
サッカーが国内でダントツになる必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1314:39:07

そりゃあ日本国民の多くが野球に流れれば、それも多少はありますが、それでも人口はヨーロッパ各国より多い訳で、そんなこと気にせず両方で活躍して欲しいですよね。
サッカーではありませんが、今190を超えても身体能力抜群な選手が出て来ます。例えば野球の大谷翔平やプロレスのオカダカズチカです。
また、百メートル走で世界にも通用する夢の9秒台が3人も出てきました。
こういった人達がサッカー界にも現れると思いますので、もう少しの辛抱ですね。
日本人の身体能力も確実に上がって来てます。
日本人選手は、技術的にはかなりのもんなので、体格やフィジカルの差が縮まればかなり良い結果が出るでしょう。

ibu********さん

2019/10/1314:09:12

いえ日本人という体格差だけで不可能です。野球やってる人でもサッカーに来れば結果は変わらないですね。
手っ取り早く勝つならフランスのように移民が代表になることですね。
今のフランスなんて大半が他の国籍で
まともなのはロリスとジルー?くらいですからね。現実味がある回答なら
若い頃から海外でのプレーをすることです。周りがレベル高いところでプレーする方が全然変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる