ここから本文です

絵画や芸術ってこの世に必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1316:44:58

絵画や芸術ってこの世に必要ですか?

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/10/1318:40:45

ヨーロッパの洞窟絵画やヴィーナス女神像に見るごとく
文明と共に絵画などの芸術は
宗教と渾然一体となって生まれました
科学技術・医学の進歩によって
宗教は退潮傾向に見えます
絵画も
あいちトリエンナーレを見れば
芸術分野のなかでは勢力を弱めているように感じますが
芸術全般としては
「映画」を含む映像作品や
音楽、
「演劇」を含むパフォーミングアーツは
まだまだ盛んです
盛んと言うのは、需要があることであり、
即ち、「芸術は必要」と言えましょう

  • yosigamokamoさん

    2019/10/1319:03:28

    アニメ・ゲームは必要ですか
    という質問と同じです
    需要がある=必要なのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/10/1716:17:53

無いと寂しいねえ。
人間の特性が活かせないねえ。
教養は大事ですよ。

roa********さん

2019/10/1618:35:53

必要だと思います

むかし、芸術家ではなく、人類学者の視点からみた「アート」の歴史を探求した本を読んだんですけど、人間はアートをせざるを得ない、という風に書いてました

gum********さん

2019/10/1407:46:00

必要ないと思う人には何の価値もないと思えるものでしょう。
ただ、ある一点の立場から必要か不必要かしか考えず、それを排除しようとするのは本当にヤバい考えだと思います。
ナチスがユダヤ人を弾圧したように。
そして必要かどうかは必ずしも正当性、有用性、合理性などの理由を必要としないと思います。

oga********さん

2019/10/1406:15:23

この世に絵画や芸術が無かったら
言いたいことを伝える手段が口頭か
文章だけのシンプルなものになってしまいます。
そこに感動や共感は無く、
はい、そうですか。で終わってしまいます。

m1a********さん

2019/10/1321:14:01

どこで聞いたか、ちょっと記憶があやふやな話なんですけど、とある女性バイオリニストが、難民キャンプを訪れて演奏したら、難民の人たちが、お礼だといってなけなしの食料を差し出したそうです。
もちろん彼女は
「受け取れません」
と断ったんですが、
「あなたは我々の心を豊かにしてくれたから、お礼をさせて欲しい」
と言って半分無理やり食料を渡そうとしたんだとか。
どこでもこんなことが起こると思ってはいませんが。