ここから本文です

宇野昌磨選手のジャンプって、フィギュアのジャンプルール?に違反しているのです...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1316:48:17

宇野昌磨選手のジャンプって、フィギュアのジャンプルール?に違反しているのですか?

そのようなコメントをYouTubeにて見かけたもので…

にわかの素人目には全くわかりません!笑

フィギュアに詳しい方いらっしゃったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukarinさん

2019/10/1510:53:47

ジャンプのお手本とはなんでしょう?ジャンプには多様性や個性が認められています。回転数やエッジに間違いがなく、ジャッジにキチンと認定されれば、どんな跳び方だったとしても、一向に構わないはずです。見た目の美しさというのもあるでしょうが、それは見る人それぞれの感じ方で違います。
宇野選手のジャンプは羽生選手の跳び方と全く違うので、一部の羽生選手ファンがネット内でインチキだのなんだのと書きますが、それぞれの跳び方違うだけで双方とも別に問題はありません。現状では羽生選手の成功した時のジャンプが一番加点が付きますが、宇野選手のジャンプにも4点近くのGOEが付くものもあります。少なくとも、私は羽生選手のふわりと上がって軽く回るジャンプより、物凄い回転をかけながら回りながら上がって回りながら降りてくる宇野選手の力強いジャンプの方が好きですよ。
ただ、今シーズン宇野選手、ジャンプを少し変えてきましたね。羽生選手のとも違う、どちらかと言うとロシアの女の子達の4回転に近いように思います。私は以前からの宇野選手の回転の速いジャンプが大好きですが、やはり無駄な体力は使うように思います。その点ロシア女子の軽く力みないジャンプはかなりの省エネになりそう・・・多くの4回転を跳んでいくに当たっては有利なのだと思います。
いずれにしても、YouTube動画もそうですし、一部のネットブログなどもそうですが、ジャッジへの批判が多すぎます。色々書いている人は全ての試合を多角度のカメラVTRでご覧になって言っているんですか?あなたはジャッジ資格をもってます?もっと言えばフィギアスケートやったことありますか?専門家でもないのにプロトコルにいちゃもん付けすぎです。特に攻撃する選手は決まってますから、どなたのファンだかはすぐわかります。まあブログなどではまるわかりですしね。スポーツにおいてジャッジは絶対です。そのジャッジを信用出来ないのなら試合など見なければよいと思います。彼らのオシが優勝したとしても、その試合すら信用出来ないと言う事になりますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1520:41:27

回答ありがとうございます!
    そうですね、ただ批判したいだけの人もいますからね…。
    ジャッジが判断してる以上、違反はない、その通りだと思います。 これからはジャッジでもない第三者のイチャモンは無視して宇野選手のことを全力で応援して参ります!
    2016の世界選手権や2019の四大陸選手権の宇野選手を見て感動して、シルバーコレクターなんて言ってる人いますけど、これからも頑張って欲しいです。オリンピックでは金メダルを取って欲しいと思っております!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宇野昌磨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mainki333さん

編集あり2019/10/1921:04:10

ジャンプの時、短距離走でいうフライングをいつもしてますね

koa********さん

2019/10/1813:11:16

エッジエラーはルール違反ではありません。
プレロテも今のルールでは違反ではありません。
そう言っている人がいたら、むしろルールを知らない人ですね。

ちょっと前まではルールは絶対!素人は口を出すな!と言っていた選手のファンが、その選手が回転不足を取られたりPCSが下がり始めたら、いきなりジャッジやルールを批判し出したのには笑えます。

misha 003255さん

2019/10/1808:01:46

エラーでしょ、ルッツ。ルッツ軌道からフループってある意味器用ですよね、、

その書き込みというか、ツベの書き込み自体あんまり見ないようにしてますけど、ルール違反だーっと書いている人は、その、4フループ、4Lo、だとザヤじゃんと言いたかったのでは?まぁ、飛び上がりが同じで、紙にFとLoと書いてしまえば認めるようなジャッジをしていれば、そう書く人でますよね。
マイナス評価ならまだしもねぇ。

小さいジャンプで、
踏み切りはフループ、着氷は周りながら降りる、助走から入る、、
一見、綺麗なようでもマイナス2~3ないし<が良いジャンプの場合で、駄目なものは<<ですよね。あれじゃ。
加点要素はどこもないけど。
何に対して加点してるのか、、
最初の3項目
・高さと飛距離
・踏み切り
・着氷
どれもあかんでしょ(笑)

4Sは酷かったですね、、なくていいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tre********さん

2019/10/1721:56:10

宇野の4tからのコンボを、どう見ても3回転しかしてないのに4回転で認定されてるなんておかしい!!!!!!!と大騒ぎしてるユヅリストいたな。
数の数え方教えてあげましょうか?って笑われてた。
あと、宇野がエッジを付ける位置を調節してるのを、ルール違反だと叩いた事もあった。
全然違反してないのに。
ユヅリストはそういう事実無根のコメントをネットにばら撒くから、いちいち気にしなくても問題無い。

ネイサンには完敗し、今後も勝てる見込みがない。
宇野は羽生が跳べない高難度のジャンプをプログラムに入れてるし、ノーミス出来れば羽生の上に行く。
だから不安と嫉妬で、無い事無い事書いてるだけ。

気にしなさんな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/10/1520:13:11

違反していませんよ。
とても質の良いジャンプもあります。

宇野選手は元々、
ジャンプに高さが出せない選手で、
3A習得にも時間がかかりました。

しかし現在、
3Aに関しては、
しっかり離氷してから回転を始め、
高さはないけれど幅跳びタイプの質の良い3Aを跳んでおり、
着氷後の流れも素晴らしく、
GOEを大きく稼げるジャンプです。

ただし、
後ろ向きのジャンプ(3A以外のジャンプ)は、
どれも高さ幅がないジャンプを跳びます。迫力はなくコンパクト。
その代わり回転速度は速いです。
空中時間はギリギリであるため、
離氷前に回転を始め(女子に多い)、着氷ギリギリまで回転し続けているため(なかなか他の選手では見ない)、
上手く着氷後の流れを作れません。
少しづつ改善されてきていると思いますが、
まだ着氷時回転を綺麗に止めることは出来ていないことも多いです。
とは言え、
着氷まで回転し続けてその後もグリンとなっても着氷出来るのは、
宇野選手の足首や膝関節の柔軟性が成せる業だと思います。
他の選手では足を痛めると思います。

そのため、
宇野選手のジャンプは癖が強いという印象が付いてしまいました。

しかし、
それを改善しようとしていることは、
毎年少しづつですが感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる