ここから本文です

Windowsxpのパソコンで、ネット検索をするのは可能ですか?

cfd********さん

2019/10/1317:54:50

Windowsxpのパソコンで、ネット検索をするのは可能ですか?

危険なのは知っています

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ca_********さん

2019/10/1317:55:30

危険なら携帯でしたらどうですか!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1909:26:14

現状でまともに使えるのはメールのやりとりくらいです。

ブラウザーはいずれもサポートを止めていて、IEに至っては今時のサイトにアクセスすることすら出来ません。

yah********さん

2019/10/1621:09:30

出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/10/1322:19:34

検索することというよりも、検索結果を見て
未知のウェブサイトへアクセスすることに大きなリスクがあります。

スマートフォンなどの狭い画面では
検索しても見つけにくい情報を探すと

"検索で見つかりにくいようなキーワード"を集めて
意味の無いサイトに人を集めようとしているサイトに出会うことがあります。

ただ役に立たないサイトであれば煩わしいだけですが
そういったサイトは、広告利益を企図しているか
あるいは、マルウェアの拡散を目的としていると考えられます。

ですから、ブックマークに記録してあった既知のサイトを利用するよりも
検索して、未知のサイトを利用するほうが、大幅に大きなリスクとなるわけです。


ただ、そのパソコンでインターネットを利用せざるを得ないなら
延長サポートが終了したXPだけ捨てて
無料配布されているLinux系OSで利用できる場合があります。

たとえば軽量版のXubuntu18.04LTSであれば
XP発売当時のPCでは無理がありますが
メモリーが1GB程度あれば、Pentium4などでも動きますし

XP,Vistaでは使えない最新のFirefoxが使えますから
随時セキュリティアップデートしつつ
XPなどよりもいい条件でインターネットを利用できます。

XPは、実質的に32bit版しか無かったも同然のOSでしたから
末期には、Core2 Duo搭載でメモリー4GBのXP機もありましたが

4GBをフルに利用することもできませんでした。
しかし、Xubuntuなどを入れる際に64bit版を選べば
4GBをフルに利用できますし
64bit版なら、Google Chromeも利用できます。

余談ですが、Linux系OSやmacOSは
Windowsに比べると64bit OSへの移行が速やかでしたから
macOSはすでに32bitアプリを切り捨てた最新OSがリリースされましたし
Linux系OSでも、32bit版廃止の議論が盛んになっています。
また、GoogleもLinux向けChromeは、64bit版だけに絞り込んでいます。
そのため、メモリーが1GBでも、64bit版を選ぶべき場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/10/1318:54:51

危険なのわかってるなら使わないのが普通。

wak********さん

2019/10/1318:28:40

可能です。私もXPを使っています。
ブラウザにfirefox esr 52.9.0をインストールしましょう。
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/52.9.0esr/win32/ja/
セキュリティソフトは無料のAVGがまだ対応しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる